It's My Life

ひっそり

2020年3月振り返り

リタイヤまで、あと2年9箇月。

しかし、新型コロナウイルス禍でボクの金融資産が物凄い勢いで減りました。

今夏までに終息すれば、実体経済への影響は最低限で済み、株価もそれなりの速度で戻るでしょう。しかし、長引けばリタイヤ予定期日までにその資産を確保することができなくなる可能性も。困ったもんです。

しかし、ボク個人の日常はそれほど変化がありません。

 

さて、2020年3月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになることが最大の目標であり、これをブレイクダウンしたものが以下の中目標、更に小目標です。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要でしょう。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

つまり、ボクは"労働"に全く向いてない。しかし、先立つものがなければ、解脱も難しい。 

これを何とかするために更にブレイクダウンしたモノが、以下に示す小目標です。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事/病気

「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食はなし」の胃腸に優しい食生活を確実に実施することが目標でした。

しかし、1日3回、食後に薬を飲む必要があるため、夕方も何かしら食べてます。多くはバナナ1本ですが、休日は夕食もそれなりに食べています。

2月から毎食カロリー計算をしています。少ない時で1500kcal、特に多い日を除けば2000kcal以下です。週1程度ですが、チートデイ的な日は3000kcalを超えてたりします。

酒は前立腺炎に宜しくないので、あまり飲んでいません。

r42.hatenablog.com

その前立腺炎については上記の通り、今月も病院で薬を貰ってきました。

日々の症状は漢方薬のお陰か、強い違和感を覚えることはなくなりました。その代わりなのか、例年以上の肌荒れと痒みに悩まされています。

IHADAを試すまでは、顔を書くとボロボロと削れた皮膚がフケの様に落ちたり、右眉毛の外側が痒くて掻いてたら眉がまるで"麿"の様になるとか、散々でした…

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標としています。

今月はほとんど変化がなく、殆どの日で69kg台をキープし続けていました。予定では68kgは切っているはずだったのですが。

しかし、今朝現在70.50kg(先月末比+0.60kg)、19.3%(同+0.3%㌽)でした。3日間続けて欲望に身を委ねる(2500kcal以上)と70kgを超えてしまう様です。特に夕食!!orz

運動は、週5の徒歩通勤(片道2.7km/23分前後)だけです。

休日も遠いスーパーに行くなど、意図的に運動量を増やしています。カロリー消費よりもストレス解消の意味合いが強い気がしますが。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移すように心掛けています。

公私とも不愉快な輩とは接触しないように心掛けています。

要は、喋らなければ、不愉快な輩にぶつかることもないので、仕事中は必要最低限しか口を開かなくなりましたww

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働けばよいでしょう。 今年は異動の可能性が高いので、その時は環境に合わせて自分を変えていきたいと思います。

新型コロナウイルス禍のお陰で、東京の本社では職種にもよりますが自宅勤務が可能となりましたが、我が事務所ではそれは叶わず。毎日徒歩で通勤していました。

 

<趣味> 

・バイク

バイク関連サイトをウロウロするのみ。

安全安心の保管場所が確保できれば、すぐにでもバイク屋に走るのですが。

motoguzzi-japan.com

今月は心惹かれるバイクが発表されたので、保管場所が確保できない現状に咽び泣いております。

・模型

今月は完成品が2つ。

サイズが大きめのものと、仕掛品として長く放置していたものを完成させたので、個数の割には満足度が高めです。

・読書

今月は久しぶりに書籍を購入しました。

f:id:R42:20200328190329j:plain

『国家はなぜ衰退するのか』上下巻。

kindle版が2冊で990円だったので思わずポチリました。

未だ上巻の半分程度しか読み終えていませんが、非常に面白い。帯でコメントを書いている3人の本を読んでいることは前提ですが、非常に興味深い内容です。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費予算は例月通り6万円/月です。

今月は色々と物入りだったため、余裕でオーバーしてしまいました。

r42.hatenablog.com

それでも、確定申告で多少は戻ってくるので、良しとしましょう。

r42.hatenablog.com

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで対前年比10%増加を目標としてます。

毎月恒例の投資は、今月の投資額は積立投資193,333円のみでした。

先月も結構な額を吹っ飛ばしてくれましたが、今月は更にスゴイ。

1箇月の金融資産減少額としては過去最大となってしまいました。本当に眩暈がするほど。

f:id:R42:20200328191550j:plain
こんなインパクトある下げの日が1度や2度ではなかったですから、インデックス投資派のボクには堪ったもんじゃありません。

株価がいつか戻ることを期待して、チマチマと投資を続けていきたいと思います。

 

【2月総括】

まとめると『NY市場に翻弄された1箇月』でした。

いつかは戻るとは考え、信じてはいるものの、投資評価額が物凄い勢いでガンガンッと下がるのを見るのは辛かった。今後も同様の日々が続く可能性が大なので、ただただ耐え忍ぶだけです。

 

今月は以上です。