It's My Life

ひっそり

2020年5月振り返り

リタイヤまで、あと2年7箇月。

今月も新型コロナウイルス禍で色々と大変でしたが、ボクの日常生活は特に変わりなく。 

さて、2020年5月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになることが最大の目標であり、これをブレイクダウンしたものが以下の中目標、更に小目標です。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要でしょう。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

と云いつつもここ2箇月は新型コロナウイルス禍のお陰で他人との接触が少なくなったのでストレスは若干減少してます。

来月からは通常に戻り始めるでしょうから、対策は立てたいところです。(自閉症モードになるだけですが)

兎も角、このストレスを何とかするために更にブレイクダウンしたモノが、以下に示す小目標です。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事/病気

「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食はなし」の胃腸に優しい食生活を確実に実施することが目標でした。

しかし、今月も1日3回食前食後に薬を飲む必要があるため、1日3回食事を摂っていました。しかし食べ過ぎを出来るだけ抑えるため、平日の昼食は一本満足バー1個だけにしてました。そのお陰で平日は2000kcal程度と体格からすれば若干少なめに。しかし休日にちょっと(いや、かなり)食べ過ぎて3500kcalなんて日も結構ありました。

酒は前立腺炎に宜しくないので、極力飲まない様にしています。

r42.hatenablog.com

お陰で不具合を感じることはほぼ無く、違和感が若干残るだけとなりました。 

恐らく薬の副作用で顔面の肌荒れが大変なことになっていました。

r42.hatenablog.com

ワセリンは多少ピリピリとしたため、1週間ほどでフルコートに戻しました。そのお陰か8割方は治りました。もう暫くフルコートを続けようと思います。

r42.hatenablog.com

また、耳鳴りが生じたので、通院&服薬していました。

今日現在では未だ右耳奥に圧迫感はあるものの、耳鳴りは無くなったので良しとしておきましょう。

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標としています。

しかし、GW1週間後までボクの職場でも3密を防ぐために自宅勤務と言う名の特別休暇が週1回行われていましたが、緊急事態宣言が解除された瞬間になくなりました。

東京にある本社や福岡の工場等はそのまま続いているのに、何だか不公平感ハンパないです。

そんな訳で、今朝現在69.85kg(先月末比-0.8kg)、20.3%(同+0.9%㌽)でした。摂取カロリーは多めでも、夕食さえ抑えめなら体重増加は防げるようです。しかし、もう少し体重は抑えたいところです。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移すように心掛けています。

公私とも不愉快な輩とは接触しないように心掛けています。要は、喋らなければ、不愉快な輩にぶつかることもないので、仕事中は必要最低限しか口を開かなくなりましたww

本当に、無口な人です。ひと昔前のボクからは考えられないほどww

それでも不愉快な事は起こりますけどね。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働けばよいでしょう。 

しかし、その仕事もCOVID-19のお陰で業者等も自粛モードなので、仕事が少ないので、職場でも暇で暇で仕方ありません。

 

<趣味> 

・バイク

r42.hatenablog.com

売却から丸2年経過しました。

相変わらずバイク関連サイトを見てるだけです。

安全安心に保管する場所があれば、すぐにでも復帰したいところですが…

しかし、この2年間で、バイク乗りが嫌いになりました。

2年前まで奴らと同じ括りで見られていただろう事を思うと辛いですね…

 

・模型

今月は完成品が3つ。サイズは全て大。

しかし、尋常でない数をポチッたため、在庫は物凄い事になっています。

バイクは車両やパーツ・メンテ費用等全てを月で均すと25,000円/月程度でしたが、流石にそこまでは。

 

・読書

特に何もなく。

今月はコミック以外何も読んでない…

本を読もうという気力がなくなっています。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費予算は例月通り6万円/月です。

先月が結構な出費だったので、今月は節制するつもりでした。

だがしかし、今月も余裕綽々の予算オーバー。48%も!!

その要因は先月同様。

まずは食費。予算から38%オーバー。

そして最大要因は今月も模型の買い過ぎ。欲しかったものは残らずポチったのだから仕方ありません。

医療費が高くなったのは仕方ないですね…

 

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで対前年比10%増加を目標としてます。

毎月恒例の投資と同様、今月も積立投資143,333円のみでした。

今月は市況が回復したので、プラスとなっていますが。2月中旬のピークから比較するとやはり大幅なマイナスは変わらず。

 

【5月総括】

まとめると今月もCOVID-19に翻弄された1箇月でした。

未だ緊急事態宣言は解除されたものの、地域によっては第2波が来ているようです。

兎も角、ボクは資産減少を最小限に食い止めながら、市況の完全回復まで息を潜めつつも適宜大胆に投資しようと思います。

 

今月は以上です。