It's My Life

ひっそり

足首と膝と禿頭と

2年半前に右足首を捻挫しました。

r42.hatenablog.com

サポーターを付けて、暫くしたら痛みは無くなったんですが、足首の可動域が若干減少してしまいました。

それでも、日常生活には全然影響ないし、動かし続けていれば、次第に可動域も回復するだろうと思っていたんです。

しかし、2年半たっても然程改善しない。

改善しないどころか、知らず知らずのうちに足首を庇っていたのか、脹脛上部・膝裏直情辺りが張ったり、痺れる様になってきました。

そして、深くしゃがんだ後に立ち上がる際、膝が痛くなるまでに…

「流石にこれはマズいんじゃないか?」と思い始めた時、たまたまこTweetがタイムラインで紹介されていたのを見つけました
selfcare-lab.com

確かに、稀にではありますが、先週末の休日出勤の際に仕事場の長い廊下で右脚でつまづくことが何度もありました。

まあ、やってみるのは簡単なので、すぐに始めました。

ゴリゴリゴリゴリ。。。。

いや、1分ほどやった後に足首の可動域を確かめるために、ヤンキー座り(w)をやってみると、問題なく座れる!!

マジか!!!!

確かにゴリゴリやったせいで右足甲は痛いけど、そんなの関係ないですよ!!

2日間続けたところ、廊下で躓くこともなくなったし、深くしゃがんでも立ち上がる際の膝裏&下の痛み・痺れもかなり改善されました。

凄いよ!!

なお、なんともない左足甲にゴリゴリやっても、表面が赤くなるだけで特に痛みはあませんでした。

 

時間もお金もかからないので、気付いた時に続けていこうと思います。

 

いやー、本当に助かったわ!!!