昨日の20時前に母親から珍しく電話がありました。
仲が悪いわけではないのですが、我が家、というかボクと両親間のコミュニケーションは非常に少なく、電話で話すのは年に数回あるか無いかというレベルです。
多くの場合、あまりよい報告ではないので、今回も身構えて電話に出たところ、
「昨日、ファイザーの1回目、打ってきたよ!」
なんやそれ!!
「近所のかかりつけ医だと接種が6月とか7月になりそうだから、市がやってる集団接種会場をネットで予約していってきたんよ!」
あー、そうですか…
「ネット予約、ガラガラですぐに予約できたんよ」
一般的に後期高齢者はネットで予約するリテラシーを持ってませんから、そうなるでしょうね。
「打ってから1日近く、打った辺りが痛くなったけど、それ以外は何ともなかった!」
あー、そうなんですね…
「2回目は6月9日に打ちに行くよ」
インターバルは3週間ですから、そうなりますよね…
「で、アンタはいつ打つん?」
いや、我が街は、現役世代がどうなるかなんて、まだ何も決まってませんがな。
実の親に、ワクチン接種でマウント取られるとは思わなかったわ(呆)
「ねぇ!聞いて!」
聞いてますがな…
「私、まだ74歳なのに、後期高齢者枠に入れられちゃってたのよ、ホンマに失礼やわ!」
いや、同じ学年だった人たちは75歳になってる人もいるんやから、そうするのが役所側も効率を考えたら当然じゃないですか…
まさか、この秋に75歳になるってのに、未だに年齢のことで文句言うとは思いませんでした。しかも、そのお陰で早めにワクチン打てたんでしょうが!!(呆)
で、ここで父親と代わる。
年明けぐらいの電話で検査入院すると云っていたので、健康面について確認したんですが、結果として大したことがなかった模様。既に数値も正常値になったので薬も飲まなくて良いらしい。
「コロナ禍が明けたら、また海外旅行に行くつもりや」
へぇーー (ボクは一度も海外旅行に行ったことがありません)
80に手が届こうかって年齢なのに、なんでこんなに元気なんや?ってぐらい無駄に元気。
「その為にジムに行って、更に毎日15000歩は歩いてる」
いや、オレより運動量多いし、確実にオレより体力あるやろ。
「今の金融資産を、もっともっと、2倍3倍に増やしたいんや」
いや、お父様、何歳まで生きるつもりですか?今の資産額でも死ぬまで使いきれないでしょうが。
「使い切るとかそう言うことやない。増やすことが楽しいんや」
忘れてた!うちはギャンブル家系やった!!
父は高配当株を中心に投資してますが、チャレンジャブルな銘柄もかなり買ってるようです。
ほっといても100歳まで余裕で生きるわ、二人とも。
生きる目的が判り易く明確で、しかもその為に体力増強まで図ってるので健康でいられるんでしょう。
旅先で飛行機でも落ちん限り、死なんな、これは。
九分九厘、ボクの方が先に死ぬような気がします。
では。