It's My Life

ひっそり

2023年5月振り返り

4月25日火曜日に最終出勤日を終え、現在66連休中です。

4月の5日と5月の31日で合計36日を既に無為に過ごしています(笑)

転居の段取りのために少々忙しい日々もありましたが、概ね暇です。

そのお陰で退屈はありますが、全く「寂しい」と思うことはありませんでした。

現時点では、無職生活に適性が有ると云うことでしょう。

そんなことは置いといて、実質的リタイヤ生活の最初の月たる今月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

両親が100歳まで生きるとして、25年は生きる必要がありますが。

◆中目標(=大目標の前提)

大目標達成のためには、心身と金銭的に余裕あり、整っていなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

しかし、今月は後半はそうでもなかったのですが、GWから暫くは明らかに食べ過ぎでした。

しかも、基本的に怠け者なので、運動不足はデフォルトになっていました。

まだ、リンクは以下の移住先探しの項に貼りますが、URは現地案内が無いので物件までテクテクと歩いて行きました。勿論市バスが近所まで来ているのですが、日常生活でバスを使うのは不経済且つ運動不足になりそうなので、生活のシミュレーションとして歩きました。

気温が高く、若干脱水症状になりながらも部屋探しの4泊5日で2.0kgも体重が減りました。

でも、自宅に戻って2日で500g戻りましたがw

上に書いた通り、GWから暫くは食べ過ぎでしたが、現在は食事量は少々減ってます。間食をしようという気がなくなりました。お陰で2000kcal以上の日はなくなりました。

健康にも財布にも優しい感じになってます。今後もこれが続くと良いんですけどね。

また、転居前に不安なトコロは直しておこうと、粉瘤を取り除きました。

と言っても、色々不具合がありますがw

r42.hatenablog.com

これを書いてる現在でもキズパワーパットを貼ってます。大丈夫かなぁ~~

また、3年続いたコロナ禍のお陰で、麻疹等の疫病が流行りつつあります。

チョイと心配になったので抗体があるか調べて貰いました。

r42.hatenablog.com

だがしかし、実家に保管されていた母子手帳によると、麻疹も風疹も水疱瘡もおたくふ風邪も全て5歳までに罹患してました。

ボクの身体の中には確実に抗体がありますww

なので、本日の検査結果を聞きに行くのをブッチしてたら、病院からどないすんねん!って電話がかかってきました。

近日中に行ってきます┐(´д`)┌ヤレヤレ

・運動/体格

片道25分の徒歩通勤がなくなったため、有酸素運動は明らかに減りました。

室内に本当にこもりっぱなしでは精神的にも良くないと思うので、出来るだけ外出しているのですが、目的もなくフラフラ散歩するのが苦手な自分には午前中に30分、午後に30分が限度でした。それでもナニかに理由を付けて外出しない日が…

また、手首はサポーター2種でカバーしていれば、プッシュアップバーでの腕立伏せ及び膝コロは可能なので、ボチボチと再開しています。

r42.hatenablog.com

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

 『沈黙は金』

と思っていても、他人との共同活動をしなければならない以上、不愉快なことはどうしてもあります。

今月から実質無職なので、日常の会話は買物時のレジでのほんのちょっとした会話だけです。

あれは会話とは言えるんかね?w

今月は家探しのために4泊5日で実家に帰ったので両親とは結構話しました。

また、不動産屋さんや引越屋さんともソコソコ話しました。

1箇月ぐらいでは話し方は忘れませんね!!(いつまで持つかな?ww)

●時間の有効活用

今のボクの時間を大まかに分けると、①趣味、②余暇(含む睡眠)の2つです。

①趣味

・読書

今月もコミックばかり。

ビジネス系書籍も買ったんですが、特に読まなくても困らないので読まないという体たらく。しかし、ビジネス系サイトの記事はかなりの量を読んでいるので文字を読む量は多かったと思います。

今後の読書はストーリーのある小説に変更しようかと思います。

・模型製作

今月も完成品なし。GW明けから1個作り始めたのですが、面倒な塗装の途中で止まってますw

時間が腐るほどあると思うと、面倒だと思うと「いつでもできるわ!」とそこで止めちゃうんですよね(呆)

完成させたい欲はチャンとあるのですが。

そして、転居に併せて断捨離も実施しています。

heuristiks.ldblog.jp

本当にハラワタが捩じ切れるほど辛いです…

・バイク

今月も特に何もなし。

r42.hatenablog.com

5年前に下りてから自転車以上の速度のモノを運転していません。

と云うか、前立腺炎を患ってからはその自転車にすら乗ってません。

r42.hatenablog.com

現在もMTBを1台保有していますが、転居先に持って行くかどうか現在思案中です。

また、転居先にはしっかりした駐輪場があるので原付2種スクーターから復活しようかと考えています。

と言っても、転居後すぐにではなく、実質的に始めて住む街なので、この土地に慣れてからにしようと思っています。少なくとも年内は徒歩と公共交通機関の生活を送る予定です。

②余暇(主に睡眠)

飲酒は上に書いた通り減少傾向です。

呑んでの以前の様に美味しく感じることは少なくなりました。

日常のストレスが激減したためでしょうねw

それでもシュワッとしたものが飲みたくなります。

そんな時は炭酸飲料(炭酸水かカロリーゼロコーラ)を飲んでます。

飲酒後に寝るようなことはなくなり、寝起きはかなり良くなりました。

しかし、睡眠時間は4時間程度です。

運動不足で身体が疲れてないからですね。

新居探しのために実家にいた時に両親より遅く、且つ早く起きるものだから、大丈夫かと心配されましたw

今後は運動量を増やして身体疲労でもっと寝れるように努めます。

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活変動費はいつもの通り7万円/月。

今月は1万円少々ほど余分に使ってしまいました。

と言っても、今月は2箇月に1度の水道代支払月だし、転居先を探すための交通費が1万6千円、粉瘤切除関連で医療費が1万円強も掛ったので実質的生活費は5万5千円程度です。

また、実家では食費は両親持ちだったで、その分の食費を考慮するとイッテコイの合計6万円くらいですかね。

恐らく来月もこのくらいでイケるでしょう。

7月からは都市部での生活ゆえに食材が今よりも高くつくはずなので、やはり7万円でイケるかどうか…といった感じになると思います。

・投資

今月のレギュラーの積立投信は333,333円(除マッチング拠出)でした。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンド。

先月程ではありませんが、今月も想定以上に評価額が上がってくれました。

円安のお陰ですね。

そんな訳で今月もインデックス積立投資に喜びを感じてました。

なお、今年は米国市場よりも日本市場の方が値上がり率が高いので、国内の個別銘柄を持っている父には全く敵いませんでした…

●移住先探し

7月から新生活の拠点を決めました。

実家まで徒歩30分弱のところです。

r42.hatenablog.com

散歩が趣味の両親が高頻度で我が部屋に来るでしょうし、そもそも最寄りスーパーが実家に近いのでボクも実家に立ち寄る機会が増えるでしょう。

これを親孝行といいますw

 

【2023年5月総括】

退職まで残すところ僅か1箇月。

既に有給休暇消化中なので、実質的リタイヤ済みです。

自由になりましたが、自由と云うのはナニをするにも全てを自分で決めることなので、怠惰なボクは本当に何もしてません。

趣味の模型すら途中で投げ出してますしね。

6月下旬に転居がある以外は暇なので、転居段取りが全て終わったら何処かに旅行にでも行こうかと考えています。

考えるだけで、何もしない可能性が高いのがボクのスタンダードなパターンですw

では。