It's My Life

ひっそり

運動と食事

実質的リタイヤ生活に入って4日目です。

有給休暇消化開始がGWの少し前と云うこともあって、例年より少し早めにGWに入った程度だと思っていました。

r42.hatenablog.com

しかし、66連休が始まってみると昨年までとは色々と違っていました。

昨年までは直前までそれなりに仕事のストレスがあり、10日前後のGW休暇開始から2~3日は「何処にも出掛けたくない、何もしたくない」とベッドでゴロゴロしていれば満足だし、心も落ち着いていました。

しかし、今は初日(4/26)にダラダラしていただけで飽きてしまいました。

退職が職場の皆に明らかになり、ボクにストレスを掛けて来る様な輩がいなくなったことで、今までの2~3日かけて抜いていた心理的ストレスが全くなく、4/26から休暇モード全開になったためだと思います。

仕事場でストレスはない方だと思っていたし、有ったとしてすぐに発散できていると思っていましたが、そうではなかった様です。

そもそも、ボクは他人とのコミュニケーションが面倒臭いだけで、物理的に狭い室内に閉じこもりたい人ではないことを漸く思い出しました。

「アウトドア派ひきこもり」と自称していたのをすっかり忘れてました!

 

そして、ここ1箇月の自堕落で過剰な食生活のお陰で体重・体脂肪率・へそ周りも4/26夕方時点で73.95kg・22.1%・83.5cmと過去最悪の数字が…

室内で何かやりたいことも特にないので、暇を持て余して食べなくてもいいお菓子をバリバリ食べてしまう。しかも、運動もしていないクセに、いつもの食事時間になればいつも通り(以上)の量を食べていたので当然の帰結ですね。

これは宜しくない!!

リタイヤ生活3日めで早くも猛省することとなりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

リタイヤ開始後、必ずどこかで齟齬が発覚するとは思ってましたが、持ったより早い顕現でした(呆)

 

兎も角、本日4/29からは以下のスケジュールで生活をしようかと。

起床は自然に任せるものの、起床後1時間程度で30分程度のウォーキングに出掛ける。

食事は時間ではなく空腹感を覚えてから用意。

食事のための買物はその日食べる分だけしか購入しない。

買物は少し遠回りして30分以上は歩く。

酒は極力吞まない。

既に早朝ウォーキングを終え、心地よい疲労に包まれてつつ、これを書いています。

そして、いつもなら朝食のタイミングですが、空腹感もないし、朝食はもっと後になりそうです。

と云っても、1日2回の服薬のために午前中には何かしら食べる必要はありますが。

 

暫くはこんな感じで生活してみます。

リタイヤ生活に心身ともに慣れるまで時間が掛かると思うので、このユルユルなプランが更にユルユルになる可能性は十分あります。