It's My Life

ひっそり

転ばぬ先の杖

日中はまだそれなりに暑く、地域によっては夏日になる日も多い。

しかしそこは10月中旬。

朝晩は涼しくなったし、半袖短パンで寝るのは流石に辛い季節になってきた。

現住居はRC構造とは言え、築30年ほど経過した古い建物。

しかも、窓は断熱など考えてもいない一枚窓。

絶対に冬は寒い。(夏はクーラーを切った直後から暑くなるくらいだったし…)

その対策をしなければ。

暖かくしないとストレス掛かるからね!!

 

転居前にベッドを処分し、マットレスを床直敷きに変更。

r42.hatenablog.com

マットレス厚が17cmあるとはいえ、寒さが上がってくる可能性は十分ある。(この部屋の床下の断熱は期待できない…)

就寝中寒いってのはストレス掛かるから、その可能性は少しでも潰しておこう!!

で、対策手段を買ってきました。

ニトリ両面使える 敷きパッド

寒くなった頃には店頭から季節商品がなくなることがよくあるニトリなので、早めに手を打ちました。

使用開始前にこの手のものは必ず洗濯することにしているので、日中の気温が高い内に買っとかないとね。

 

また、服装も気をつけないと。

今冬は毎日の買物だけではなく、バイクにも乗るから、室内外問わず少しでも暖かくしておきたい。

ユニクロヒートテックウルトラウォームタートルネックT(超極暖・長袖)です。

ヒートテックはインナー故に9分袖が多い中、これはキッチリ長袖です。しかも防寒に大きな効果をもたらすだろうタートルネックです。

これならやや前傾姿勢且つ腕を前に伸ばすバイク乗車時でも大丈夫でしょう。

ヒートテックがバイクでどの程度効果を発揮するかは判りませんがww

だって、ヒートテック購入なんて10年以上ぶりですもんw

ところで、ボクはいつもならユニクロインナーはM。

でも、これは直感でワンサイズ大きいLにしてみた。(インナーはユニクロとは言え試着出来ない)

自宅で試着したところ、イイ感じでルーズフィットだった。(首周りはややタイト)

いつものサイズだと、首周りがピッチピチにで呼吸が大変なことになるところだった。

生地が厚めなので、製品の外側はいつものサイズなんでしょうけど、内サイズはワンサイズ下がっちゃうんでしょうねww

この辺がいつものユニクロクオリティ。

なお、オラの場合、ユニクロはインナーはM、アウターは全てLですww

 

この2品、実際に値段以上の効果を感じたら洗い替えを購入することにします。

これら以外にも室内用に分厚いソックスとかも買ってたります。

Amazonを見たら品切れになってた。

 

取り敢えずは以上です。