It's My Life

ひっそり

療養1週間

先週土曜日の朝、目が醒め、起床すべく体を起こそうとすると右腰に激しい痛みが。

嗚呼、久し振りに動けない程の腰痛が来たか…

一体いつぶりだろう?

ここ1~2年はココまで酷いのは無かったと思う。

兎に角、三折れマットレスから転げ落ちるように起き上がり、なんとかマットレスを畳む。

結構な痛みはあるが、歩行に杖やつかまり歩きの必要が無いのは不幸中の幸い。

右足を前に出すたびに右腰にピシッとした痛みが走る。

しかし、いつもと痛みの位置が違う。

ボクの腰痛は、ベルト位置辺りに強い痛みを感じることが殆どなのだが、今回は右お尻の頬っぺた上端辺り、ズボンをはいた状態なら後ろポケットの口の位置の奥の筋肉を強く摘ままれた様に痛い。勿論いつものところまで痛みは広がっているが、右尻頬っぺた上端が特に痛い。

そして右脚脹脛から踵に掛けてピリピリとした違和感もついてきた。

これは確実に椎間板ヘルニアが悪さしてる。

身体を動かしながら、ヘルニアが神経に触る場所から外れてくれるのを待つしかない…

と云いつつも、身体を真っ直ぐ立てた状態の徒歩以外の運動はビックリするほど痛みが来る。

例えば、いつもなら起床後暫くして掃除機を掛けるのだが、スティック型掃除機とは言え、多少腰をかがめなければならず、その"多少"ですら無理。

これは長引きそうだ…

パンツ・ズボンの履き替えは横たわってなら出来るが、それなりに辛い。

 

兎に角、3時間ほど痛みを感じない姿勢で養生し、痛みを我慢すれば何とか外を歩ける程度まで回復したところで外出。

しかし、いつもの6割ぐらいの歩幅&速度でしか歩けない。

それでも1時間後には歩幅は8割くらいまで回復した。(速度はそこまででもなかった)

自宅に戻ったが、屈むのは依然としてかなり辛い。

就寝時にマットレスを使うのは止め、トレーニングマットの上で就寝。

腰痛時は固めのマットレスとは言え、寝姿勢によっては不自然な負荷が掛かるためか回復が遅い。(ボクは寝相が悪い…)

以降、室内では座位よりも極力横になり腰への負担を減らす様にした。

(食事の度に座るのが辛かった)

 

翌日曜の朝も腰痛はそのまま。土曜日と然程変わらない。

火曜日夕方くらいまでは一進一退。

痛みの大きさは小さくなりつつはあるもの、どの体勢からでも姿勢を変える度に痛みが生じる。

毎日1~2時間は外出し、歩き続けているので多少は回復していたはず。

 

水曜日朝。

かまり立ちはかなり楽になったが、あおむけの状態から立ち上がるのは未だ無理だった。

なお、腰痛で一番辛いのは、仰向け寝姿勢からそのまま立ち上がる時。一度うつぶせになってから肘膝を使って立ち上がるのは比較的痛みを感じずに済む。

 

木曜日朝。

前日までとは大きく変わり、起床時の違和感はかなり減衰し、回復を感じた。

だが、多少重さのあるものを持ち上げるのは未だツラい。

それでも、久しぶりに掃除機を掛けられた。

午後には右脚の痺れも感じることがなくなり、回復を実感。

 

本日、金曜日の朝。

右尻頬っぺたに多少の痛みがあるものの、身体の動作に不具合はなくなった…気がする。(痛みに慣れただけの可能性大w)

 

今回の腰痛ダメージからの回復に丸々1週間掛かった。

リタイア後で一番ツラい1週間だった。

誰かとコミュニケーションを取るのは面倒くさいと思ってアーリーリタイアをしたが、それは自室内にひきこもりたいと同義ではない。

お陰でこの1週間は本当に苦痛だった。

 

本日午後頃からバイクに乗れると思うが、念の為、その際はサポーターをつけて乗車することにしよう。