It's My Life

ひっそり

2023年4月振り返り

先にも書きましたが、現在退職日までの66連休の途中です。

と云っても、26日から未だ5日も経ってませんが。

r42.hatenablog.com

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

しかし、両親は尋常でなく健康的な生活を送っている為、100歳まで余裕で生き続けそうです。この調子だとボクの方が先にクタばってしまう可能性が高いのではないかと…

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

退職もしたことだし、ストレスはかなり軽減されると思います。

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。

これだけです。

しかし、今月も1行でまとめると以下の通り。

『先月同様、運動量は少なく食事は食べ過ぎ…』

運動量は少し増えていますが、食事が朝食中心から夕食中心になった上に、夕食時に酒を飲むことも多かったため、酷いことになってしまいました。

r42.hatenablog.com

ちょっとだけ改善します。

・運動/体格

24日までの平日はいつも通りの徒歩通勤(片道2.7km/約25分)。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間は徒歩で出掛ける様に心掛けていましたが、今思えばもう少しウロウロ出掛けられたかな…という気がします。

25日からは本当にダラダラしているので、有酸素運動は今までの半分になってます。

宜しくないな…

また、手首はまだサポーターで安静中なので筋トレはお休み中…

r42.hatenablog.com

2箇月ほど経過していますが、角度とタイミングによっては痛みor違和感を覚えることがあります。

サポーターはもう暫くつけておいた方がイイでしょう。

で、新しいサポーターも買ってみました。

r42.hatenablog.com

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

 『沈黙は金』

と思っていても、他人との共同活動をしなければならない以上、不愉快なことはどうしてもあります。

でも、それも終わりました!!

不愉快な同僚の幾人かが3月末で退職したので、4月はかなり楽でした。

しかも、ボク自身が退職(未だ有給休暇消化中だけどw)したので、当面面倒ごとに巻き込まれることはないでしょう。

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

今月は本当にレームダックでした。

引継ぎ作業は既にマニュアルを作っていたので、それを渡して質問があれば答える程度。これ以外はすべて消化試合。

同僚たちもボクが辞めることを知ってたし、ボクが暇そうにしてることを咎める様なことはありませんでしたし。

普段も忙しそうに見えなかったでしょうけど、ボクの仕事は専門知識及び社内調整が必要な仕事だったので、引き継いだ人たちはそれなりに苦労するでしょうね。

暇そうに見える人は、実は暇ではなかったと云うことが分かってもらえるでしょう

なお、ボクの後任は市役所からの元課長クラスが天下りで来るそうです。しかも週3勤務。

ボクと同じ働きを求めたら多分パンクするでしょうね。どうでも良いけどw

②趣味

・読書

今月もコミックばかり。

もうビジネス系の書籍を読むことがなくなるのかな?と思うと、MBAホルダーとしては若干寂しい気もします。

・模型製作

今月も完成品なし。

これから時間は腐るほどあるので、気が向いた時に作っていこうと思います。

出来れば、転居先探しの旅に出るまでに何かしらひとつくらいは形にしたいところです。

・バイク

今月も特に何もなし。

転居したら原付2種のスクーターから再開するのが無難かな?とか考えています。

もう5年も乗ってませんしね。

r42.hatenablog.com

安心安全に駐輪できるところに住むことが前提ですが。

来月半ばに部屋を探しに行く予定なので、バイク、少なくとも原付二種スクーターが置けるようなところを探してきます。

③余暇(主に睡眠)

飲酒は減少傾向です。と云っても1回の飲酒量が少ないだけで、頻度はちょっと多めでした。

自他ともに認めるレームダック期に入った今月10日ごろからはよく眠れるようになった気がします。

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活変動費はいつもの通り7万円/月。

今月はマットレスを17年ぶりに買い替えたり、ユニクロとは言えジーンズ&チノパンを購入したりしたので流石にオーバーしてしましました。

それでも、2月に行った人間ドック立替費用44,000円が漸く振り込まれたので、トータルでは7万円は超えずに済みました。

r42.hatenablog.com

病院にも行ったので医療費は多めです。

r42.hatenablog.com

・投資

今月のレギュラーの積立投信は333,333円(除マッチング拠出)でした。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンド。

今月は先月の反動か、それなり上がりました。

インデックス積立投資はこういう時に喜びを感じられますねw

月末は少々下げ傾向だったので、今後が恐ろしいですが…

●移住先探し

何度か書いてますが、4月23日(日)が愛知県内での不動産探しのリミットでした。

r42.hatenablog.com

3月までは各社それなりに営業を掛けてきてましたが、今月はサッパリ。

ボクの方も、県内での土地or建売を見に行く気力もなかったこともあり、業者にせっつくこともなく。

要するに、先月までの様に週末ごとに現地を見に行くことはありませんでした。

昨年11月後半から約5箇月間不動産探しをして思うことは、名古屋市内を除いた愛知県内は建売も含めて不動産価格が割高。

愛知県は名古屋市以外の自治体は全て人口減少中だと云うのに。

そして、名古屋市の人口増があるにもかかわらず、県自体も人口減少しているんですよ。

リニアも予定通りに完成しない事がほぼ確定だし、トヨタ自動車がEV生産・販売で後れを取れば愛知県は確実に過疎地域になるでしょうね。

そういう読みもあって、愛知県内での土地探しは止めました。

 

【2023年4月総括】

退職まで2箇月。

既に有給休暇消化中なので、実質的にはリタイヤ済みです。

拘束時間がなくなって、本当に自由になりましたw

今後どの様な心情になるかは判りませんが、現時点ではちょっと早めのGWが始まった程度です。

運動不足は精神にもクルらしいのでに、晴れの日は出来るだけ外出し、身体を動かすようにしたいと思います。

r42.hatenablog.com

そして、GWが明けて、公共交通機関の混み具合が解消され来月半ばには、新居たる賃貸住宅を探しに行こうかと思います。

何処に住むかは未だ検討中です。

では。