It's My Life

ひっそり

食欲と自由、そしてストレスフリー

昨日は大変な大雨でした。

www3.nhk.or.jp

我が街にも避難指示が出ました。

 

そんな昨日は流石に外出はしませんでしたが、普段は運動を兼ねて概ね毎日1時間以上外出しています。

この程度の運動量で運動不足感ありません。

しかし、食欲が1年前と比較すると尋常でなく落ちています。

GWが終わるころまでは、脳の欲求(欲望)に従い、少々の胸焼けや胃もたれがあっても呑み食いしていましたが、今はそこまで食べる気力もつもりも無くなっています。

きっかけは転居探しのベースキャンプとした実家の食事だったのかもしれません。

 

つまり、端的に言うと、今まではストレス解消で暴飲暴食していたと云うことになるんでしょうね。

GWが明けた頃、即ち仕事をしなくなり、勿論職場に行かなくなってから2週間程度で様々なストレスがボクの身体から抜け落ちていってくれた。

そのため、暴飲暴食などする必要がなくなり、食欲が身体の代謝に合致してきただけな気がします。

脳が酒を要求しなくなったのもそのせいかも。

ボクは酒は弱くないですが、酒量が増えたのはここ4~5年程度ですから。

ん?このタイミングはバイクを降りた時期と合致してますね。


仕事や職場での人間関係は全力で手を抜いてたつもりでしたが、それでもかなりのストレスがあった様です。

今後、社会復帰する予定は微塵もないので、ストレスフリーな生活が続くならば自ずと身体は健康になっていくのではないかと思います。

実際にどうなるかは、無職生活を続けてみないと判らないですが。