It's My Life

ひっそり

2023年9月振り返り

ナンヤカンヤで未だ蒸暑く手大変ですが、9月が終わりました。

今月も1箇月を振り返っておきます。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

雨でも降らない限り、毎日1時間は歩くよう心掛けています。

しかし、今月はバイクが納車されたので、週5程度でした。

heuristiks.exblog.jp

また、腰を痛めたので縄跳びやストレッチも出来ない日々が続き、かなり運動不足気味でした。

・精神面

特に問題なく。

ちょっと前に流行ったMBTIではINTJ(建築家型)で、不必要なコミュニケーションは無い方が良いタイプだったくらいなので、誰とも話さない期間がどれほど長かろうと問題ないようです。寧ろ、話す方が苦痛w

今月は院時代の知人が仕事でこちらに来ていて、「茶でも飲もう」と誘ってくれたのですが、有りもしない用事を作って断ってしまいました。

事前に連絡があれば大丈夫だったでしょうけど、当日(3時間前)に言われてもねw

●時間の有効活用

今のボクの時間を大まかに分けると、①趣味、②余暇(含む睡眠)の2つです。

①趣味

・読書

今月もコミック中心でした。

空いてる時間はほぼコミックを読んでます。

もはや、普通の本を読む気がないなwww

・模型製作

何もしてません。

バイクが納車されたので、そちらに意識を持っていかれてました。

腰痛で乗れなかった期間が結構あったけどw

・バイク

納車されました。

r42.hatenablog.com

久しぶりのバイクは非常に楽しいですが、流石に毎日乗る程の事はありません。

基本的に週2回程度です。日常の足ではないとは言え、納車月でこれですから、今後はもっと減る様な気がします。

②睡眠と安静

睡眠時間は概ね6時間弱と言ったところでしょうか。

日中、と云うか食後に1~2時間程度寝てることも多いので、トータルでは7時間は寝てます。

寝るつもりがなくとも、PCで動画を見ている時に寝落ちしてることも多々ありました。

また、飲酒は週1回くらいでしょうか。呑みたくなるのがこのくらいの頻度。

今月は久しぶりに日本酒(純米大吟醸)を呑みました。2合弱(300ml)もあれば満足です。

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の固定費を除いた生活変動費の予算はいつもの通り7万円/月。

今月はバイク代金を支払ったので、大幅に超過です。

それを除けばガソリン代を含めても7万円で収まりました。

しかし、食費(含 菓子&酒)だけは予算(4万円)を上回ってしまいました。

・投資

今月もいつも通りの積立投信333,333円です。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンド。

今月後半から市況があまり宜しくなかったので、トータルでマイナスでした。

また、企業型DCの個人型iDeCoへの移管については、ボクに出来る作業は今月初めにすべて終えました。証券会社に具体的に移管(入金)されるのは来月前半かな?と思っていたのですが、21日にiDeCo口座へ入金されていました。

今後は毎月の拠出はせず、運用指図のみ行う予定です。何故なら所得税控除される所得が無いから。それだったらNISAの方に回した方が税的には有利です。

最初の運用指図をする際、今はNY市場よりも日本市場の方が調子が良いのでそちらに幾分か振っても良いかなと一瞬頭を過ぎりましたが、取り敢えずS&P500に全額入れておきました。今後、時期を見てスイッチングするかもしれません。

iDeCoは現在結構な含み益がありますが、基本的には「拠出額(会社拠出分+マッチング拠出分)を下回らなければよいかな」程度に考えています。勿論、所得税諸々が差し引かれた後の手取額が、です。

現時点では大丈夫なんですが、iDeCOは60歳までは引き出せず、また引き出せるようになった際の評価額や税制がどうなるか判らないのが怖いところなんですけどね。

概ね書いてしまいましたが、確定拠出年金移管については別エントリでまとめる予定です。(予定は未定)

・総合収支

今月も当然ながら現金収入はゼロです。

しかし、上にも書きましたが、バイク代金を支払ったため、ここ10年で月単位で最大の支出でした。更に今月は投資信託評価額が下がったので、総合収支はマイナスです。それでも今年最大ではありません。3月がどれだけ酷かったか…

なお、現金と投資信託の比率は今月末も概ね4:6です。(除iDeCo)

r42.hatenablog.com

上記リンクで少し書きましたが、不況になっても金融市場回復は最長5年程度と見込んでいるので、5年分の生活費は現金でキープしておきたい。よって、今後新たに投資に回せる現金はそれほど多くありません。

・失業保険

特に何もありません。

それでも、待機期間と給付制限期間が終わったので、次からは基本手当が受給できるようになるはずです。(求職活動が面倒臭いww)

 

【2023年9月総括】

完全無職になって3箇月。

何となく生活リズムが定まってきたような気がします。

何もしていない時間が大半を占めていますが、これはこれで楽しい。

本質的に「何もしたくない」んですよね、ボクはw

とは言いつつ、いつかはこの生活に飽きる時が来るんじゃないかとは考えています。

その時に、気力と体力とお金があれば、新しいことを始めるんじゃないかな?

知らんけどww

「どうなるか」「どうするか」はその時になってみないと判らないよなぁ~

取り敢えず、今月は以上です。

では。