It's My Life

ひっそり

始まりの終焉

昨日、友人に最後まで持っていたMTBを譲渡しました。

最盛期は4台もあった自転車は一台も無くなりました。

これでボクの自転車趣味はひとまずの終焉です。

 

初めて購入したBIKEは、エンボスフレームのr&m BD-1(2004年型)でした。

これは当時住んでいた2万3千円のボロアパートでオートバイを使う程ではないけど、徒歩で行くには遠すぎる外出時に使うつもりで購入しました。

最初は普通の自転車にするつもりでしたが、探している内にちょっと良い自転車が欲しくなり、更に良い自転車にするとボロアパート駐輪場では保管が不安になり、どうしたもんかと思っている時にネットでフォールディングバイクなるものがあることを知り、しかも近所に専売店があることまで判ってしまったら、そりゃ買うでしょう。

当時のボクには清水の舞台から飛び降りて複雑骨折するぐらいの贅沢品でありました。

最初の内はかなり乗り回していましたが、翌年に転職&転居したこともあり、乗る機会が減ることに。

その後更に転職し、異動に伴う転居を2回経て、他にバイクを購入すること3台、殆ど乗っていませんでした。

heuristiks.exblog.jp

最後に乗ったは多分この日。

この後8年間、輪行バックに詰め込まれたままホコリを被っていました。

昨年12月29日に友人に譲りました。

 

その次に購入したのがクロスバイクのJAMIS CODA。

ameblo.jp

2009年2月に大学院修了で受けた教育訓練給付20万円での購入。

最近はアルミフレームが主流な気もするクロスバイクですが、このバイクはクロモリフレームで乗り心地最高でした。

東京在住時に購入し、都内の片道10km程度だと普通にこれで出掛けてました。

しかし、この後にロードバイク購入後、乗る頻度が極端に減ってしまいました。

heuristiks.exblog.jp

2011年春に異動してきたこの街で暫くは通勤快速として活用していましたが、ロードバイクと完全に用途が被ってしまい、会社の駐輪場で半分放置状態でした。

これまた、2013年2月に友人に譲渡しました。

 

3台目はロードバイクBasso Reef。

ameblo.jp

Codaで何となく物足りなさを感じたので、ロードバイクを追加購入しました。

しかも通販ww

出勤前に皇居1周を含む10km強を走るのが日課になってました。

また、震災後は通勤にも使ってました。片道10kmだったので物凄く便利な通勤快速でした。

東京から転居後もガシガシ乗っていましたが、豊田市内の道路整備の悪さ、正確には金属片が多数路上(特に路肩周り)に落ちており、そのため何度も何度もパンクし、面倒くさくなって乗るのを諦めました。

heuristiks.exblog.jp

こちらも友人に譲渡しました。

 

そして最後、2012年5月に購入したのがMerida MATTS TFS500-Dです。

heuristik01.blogspot.com

このバイクのみ豊田市転居後に購入しました。

購入店のメンテ技量がいまひとつで、最初はディスクブレーキがギーギー鳴いていましたが、別のお店で調整の仕方を教えてもらい、快適に乗れるようになりました。

このバイクも昨日友人に譲りました。

 

この様に4台とも友人に譲りました。

友人にまんべんなく譲れれば良かったんですが、BD-1、Coca、TFS500-Dは同一人物に譲りました。

譲る際の条件が我が家、最低でも最寄駅まで取りに来ることだったので、この条件をクリアできる友人が極めて少なかったからですね。

 

転居後はスクーターか電動キックボードでバイク趣味を復活させるつもりなので、自転車とバイク用のヘルメットと一部安全装備は残してあります。

 

それにしても、2004年から20年近く続けていた趣味から撤退するのは一抹どころではない寂しさがあります。

しかし、2019年12月に慢性前立腺炎になってからはサドルに跨ると大変なことになるのでそれ以降は乗ってませんでした。

r42.hatenablog.com

正確には2020年夏に回復具合を確認するため1度だけ乗ってみました。

処方された薬の効果で日常で不快感等がなくなったからです。

しかし、乗って5分もしない内に症状がぶり返し、それ以降は乗ることを諦めてしまいました。

その少し前にバイクも降りていたので、日常の足が徒歩のみになってしまいました。

r42.hatenablog.com

この世界最大の自動車の街で移動手段が徒歩のみでは、行動半径が極端に狭くなってしまい、QOLが著しく下がりました。

この3年半、自宅から半径2.5kmがボクの全てでしたから…

本当につまらなかったですね。

 

その代償行為として、積み(=罪)プラが爆増してしまったのですが。

その罪プラも、第2の余生のために絶賛整理中です。

昨年GWからチマチマ整理していましたが、それでも6割以上残ってます。

これ等を1個/週ペースで作っても5年は掛かるでしょう。

幾ら無職でもボクの性格と行動パターンを考慮すれば、週1で作るなんて無理でしょうから、現状でも死ぬまでに全てを作り終えることは無理です

しかも、今後も積み増す気満々ですから!!

┐(´д`)┌ヤレヤレ