It's My Life

ひっそり

確定拠出年金

弊社には企業年金がありません。その代わりに確定拠出年金があります。

今までは会社が拠出しているだけでしたが、この11月からマッチング拠出が出来るようになりました。

確定拠出年金(企業型DC):マッチング拠出について|労働金庫連合会

上記リンクの通り、制度的には2012年1月の法改正でマッチング拠出できていたのですが、担当者がサボってました。

www.dcnenkin.jp

更にボクが勤める会社は公務員が多く出向してきており、彼らの年金はプロパーのボクたちの厚生年金とは異なり、共済(長期)のまま。

長期給付等の種類 / 地方公務員共済組合連合会

と言う事は、彼らはiDeCoで上乗せできるようになったのに、プロパーのボクたちが出来ないってのはどういうことだ!不公正だろ!!と本社の担当課長に詰め寄った結果、この11月分から漸く出来るようになりました。それでも半年以上かかりましたが(怒)

会社の企業型年金規約が個人型DC加入を認めている場合はiDeCoに加入できますが、iDeCoよりもマッチング拠出の方が毎月積み立てられる額が大きい。

つまりは、マッチング拠出の方が節税額は大きくなるし、既にDCで拠出済みのものと併せて考えれば複利効果も高くなるのでこちらでOKです。

どちらにしても60歳になるまでは手許にお金は来ないのですが。

 

唯一の問題点はマッチング拠出分だけ手取りが減る事。

日々の生活がチッとばかし、いやかなり辛く、そして苦しくなります…orz