It's My Life

ひっそり

2021年1月振り返り

リタイヤまで、あと1年11箇月(予定)

さて、2021年1月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクができる唯一のことがこれでしょう。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

それ故に、アーリーリタイアを目論んでいます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

前立腺炎の方は薬のお陰で不快を感じることはありませんが、昨秋からの右膝下辺りの違和感は継続中です。お陰でスクワット等の筋トレを行っていいものかどうか不安なので体脂肪率が上昇気味です。

食事は食べ過ぎないようにするつもりでしたが、上手く行かず。特に間食&飲酒。月2と誓った飲酒が結局は週2~3になってます。(流石に二日酔いする程飲み過ぎたりはしませんが)

そのお陰で、本日の体重/体脂肪率は72.85kg(+1.40kg)/20.7%(+0.9%㌽)でした。

なお、摂取カロリーは2,477kcal/日でした。

もし1,800kcal/日を達成できていれば、今日よりも3kg近く体重は減っていたはずなのですが…(脂肪1kgあたり7,000kcalとして計算)

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めました。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

リタイヤ予定まで2年弱。高評価を得るための行動変更やスキルアップはボクには全く必要ないので、怒られない程度に。(真っ当な大人としてはダメダメですがw)

②趣味

・読書

2冊買いました。

1冊読み終えたましたが、それは以前購入した物でした。

・模型製作

今月は3つ完成と4つ目はほぼ完成間近まで。

休日の天気が良くないことも多く、在宅時間が増え、作業が捗りました。

ですが、在庫量は増えました。買い過ぎです。

しかし、腰痛のお陰で長時間の前傾姿勢は辛い…

1回当たり2時間が限度です。

③余暇(主に睡眠)

夜に酒を呑むことが多かったためか、寝つきは良いものの、睡眠時間は短く、質も良くなかった気がします。

やはり吞まない方が良いですね…

 

●資金検討(含む投資)

今年から生活費予算を7万円/月に増額しています。

それでも今月は少しオーバーしてしまいました。

今月は2箇月に1度の水道代支払月なので仕方ないと云う事にしておきます。(模型購入が予算内なら7万円以下に収まったのにな…)

・投資

今月もいつも通りの183,333円(除マッチング拠出)でした。

市況がソコソコ良かったお陰で、資産額は増加しました。

来月からはもう少しだけ投資額を増やす予定です。

 

【1月総括】

今月も可もなく不可もなく。

公私ともに穏やかな1箇月だったと思います。

 

今月は以上です。