It's My Life

ひっそり

2021年12月振り返り

今年も本日で終わり。

2021年の1年間の振り返りは別エントリを上げる予定です。

先ずは今月を振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

筋トレは飽きたのでやってません。やはりどうにも向いていない様です。

その代わり、週2くらいでラジオ体操第一第二をやっています。

腕に1kgの重りをつけてやるので、それなりにハードです。

そして、本日の体重/体脂肪率は71.10kg(先月末比+0.25kg)/19.3%(同+2.0%㌽)。

摂取カロリーは最大3,909kcal/日、最少1,691kcal/日、平均2,401kcal/日でした。

2,000kcal/日ぐらいには抑えたかったんですが、結果的に今月も暴飲暴食です。

やはり、スナックやチョコを中心とした間食はダメですね…

r42.hatenablog.com

年末年始はこの目標で少々節制されると思っていたんですが、ダメだった様です。

怠惰なボクは、もっと具体的で判り易い目標がないとね…

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

しかし、避けて通ろうとも、不愉快なことは起こります。こればっかりは仕方ありません。

最近は本当に口数が減りました。

口数が減ると同時に、周囲からの情報(特にインフォーマルなもの)を得ようとする気も無くなります。

それ程興味がある同僚や仕事ではないですが、脳の老化を考えるとアカン様な気もしてきました。

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

リタイヤまでの暇つぶし状態なので、上司同僚等、他者に評価されるつもりが全くありませんので、日常業務を淡々とこなすだけです(呆)

②趣味

・読書

先月から読み始めたエンダーのゲームを読み終えました。

文庫2冊とは言え、1月半も掛るのもどうかと思いますが。

読み始めた時は、読了後に感想エントリを上げようと思っていたんですが、期待外れだったので、取り止めとなりましたww

ブックオフで2冊220円(税込)なんで、トヤカクは云いませんw

・模型製作

今月の完成品は2つです。

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

こんなものでしょう。

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

魅力的なバイクが発表され、欲しいなとは思うのですが、安全安心に駐輪できるスペースが確保できないのでお預けです。

勿論、バイク買うくらいの金はあるんですよ。

でも、流石にKB4はムリですがw

流石に

③余暇(主に睡眠)

特に問題なかったと思います。

寝起きが若干悪くなってるんですが、何故なんでしょうね?

土日はバッチリ目が覚めるんですが…(理由は言わずもがな)

●資金検討(含む投資)

・生活費

7万円/月の生活費は余裕でクリアしました。

毎月こうあるべきなんですがね!!

それにしても、単身なのに4万円以上もの食費は如何なものかと思います…

そりゃ、体重が増えるのも当然です…

・投資

今月も例月通り233,333円(除マッチング拠出)を積立てました。

資産総額の方は、月初に市況の急降下ぶりに「今月はムリか…」と思ったのですが、後半は何とか持ち直してくれた上に、ボーナスもあったおかげで、何とか増となりました。

ホント良かった!!

 

【12月総括】

今月も退屈な1箇月でした。

12月は冬のはずですが、中旬まではそれ程寒くなかったこともあり、ちょっと拍子抜けでした。

以上です。