It's My Life

ひっそり

2022年2月振り返り

一月往ぬる二月逃げる三月去る、と言いますが、2月は元から28日しかなく。

何かしら達成した感覚なんぞ一切ないですが、今月も振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

大目標、中目標は昨年と何ら変わりません。

r42.hatenablog.com

2022年、今年の小目標は上記の通り。

まあ、ここ数年のそれとほとんど変わりません。

例年と違うのは、リタイヤ後の居住地を確定することだけかな。

では、具体的に見ていきましょう。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

本日の体重/体脂肪率は72.15kg(先月末比+0.05kg)/19.4%(同-1.7%㌽)。

r42.hatenablog.com

宣言通り、お菓子は一切食べてません。

酒は一昨日少しだけ飲んでしまいましたが…

菓子・酒なくても、普通の食事を食べ過ぎたら体重は増加するのです…

そして、3箇月に一度のお楽しみ。

r42.hatenablog.com

毎度毎度面倒臭いですが、仕方ないですね。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

今月は休日出勤が多く、同僚等との会話が必然的に少なく、イライラすることはあまりありませんでした。

本日は月曜日ですが、代休なんで、自室でまったりしてるんですよね。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

今月も、まん防のお陰で、週1日の割合で"自宅待機"が行われています。

加えて、上に書いた通り休日出勤が3日、その代休が2日あったので、同僚等と接触する機会が減ったので、気持ちは楽でしたがww

②趣味

・読書

先月末で7割程度読んでいた国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源の上巻を読み終えました。上巻だけでお腹いっぱいになったで、そのまま下巻に行くことはなく、コミック等を読んで昼休みを潰してました。

・模型製作

今月も完成品は1つだけです。

heuristiks.ldblog.jp

今月は2つは作れるだろうと思っていたのですが、アニハカランヤ。

自分の腰の重さと手の遅さをすっかり忘れてました。

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

③余暇(主に睡眠)

特に問題なかったと思います。

二度寝してしまうことも多く、4時半起床の予定が5時半起床となることが多い1箇月でした。休日は更に酷く6時半とかザラでしたね…

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活費は7万円/月。

今月は余裕で予算内でした。

食費と模型購入費さえ予算内なら、生活費も余裕で収まります。

しかも、水道代支払い月でもなかったしね。

実は1.5年に1回買い替えるスニーカーを今月購入しているので、それがなければ6万円以下になっていたのに…とは思わんでもないです。

そのぐらい、無駄遣いせずに暮らしてました。

・投資

今月も例月通り233,333円(除マッチング拠出)を積立てました。

今月中旬まではイイ感じで上がっていたのですが、ロシアのウクライナ侵攻に機を合わせたかのように世界市場は下落。

お陰でボクの資産もマイナスです。

今年前半はこんな感じでしょう。

●移住先探し

特に進展なし。

 

【2022年2月総括】

振り返ってみても、本当に大したこともなく、今月も単調な1箇月でした。

もっとも、それを望んでいるんですけどねww

以上です。