It's My Life

ひっそり

年末年始休暇 最終日

10日間の年末年始休暇が今日で終わります。

最終日にも拘らず、今朝はあまりに身体が重かったために早朝ウォーキングは中止。

日の出前にはちゃんと目覚めていたんですけどね。

身体が重かった理由は、恐らく昨日の食事内容のせいでしょう。

肉・魚等のたんぱく質が少なく、殆どが炭水化物。

その炭水化物祭の主役がこちら。

f:id:R42:20220103115406j:plain

自分で餅を買うのは人生初。

今までは焼き網やトースター等の焼くための手段がなかったので買わなかったのですが、フライパンで焼けると今頃になって気付いたので買ってみました。

 

クッキングペーパーを轢けばフライパンにくっつくこともなく焼けます。

しかし、ガスレンジの安全装置が働いて、焼き上がる前に火が消えてしまう…

仕方ないので最後は皿に移して、電子レンジで少し膨らむまで火を通しました。

手間数が増えて面倒ではありますが、外側の程良い香ばしさと内側のしっとりした伸びの両方を味わえたのでOKです。

味わい過ぎたため、炭水化物ばかりになり、その結果が今朝の早朝ウォーキング中止でした…

 

焼き餅は美味しい。確かに美味しい。

しかし、餅だけではどうにも飽きてしまう。

そこで、朝イチバンで買いに行ってきました。

f:id:R42:20220103120112j:plain

おっ!3種類もある!!

しかし、一番安い中央の物でも充分かと思ったのですが、130gも湿気らせずに使い切るのはなかなか難しい。チャックの付いている右隣のものにしておきました。(ゴマパウダーも入ってるしね!)