It's My Life

ひっそり

2022年6月振り返り

6月もあっという間に終了。

即ち2022年も半分が過ぎ去りました。

今月も振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間以上ウォーキングする様にしています。

そして、本日の体重/体脂肪率は70.25kg(先月末比-2.10kg)/18.4%(同-2.3%㌽)。

今月こそ69kg台へ!!のハズだったんですが、もう少しでした。

70kg台前半にはなるもの、ちょっと(?)多めに食べると途端に翌朝2kg近く増えたりして一進一退、と云うか、2歩進んで3歩下がる…ってな感じでした。

来月、と云うか、明日から会社の定期健康診断(10/21(金))まで、禁酒します。

禁酒することで食べ過ぎは多少防げるはずです。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

と言っても、不愉快なことはどうしてもありますよね。

出来るだけ流すようにしてます。

お陰で、仕事中は物凄く無口です。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

有給休暇を適宜取得しつつ、ダラダラと働いています。

②趣味

・読書

読書欲が全くありません。よって今月も全く読んでいません。

相変わらず良くない傾向が続いています。

・模型製作

今月は完成品なし。

いろいろ手を動かしてはいますが、フィニッシュ直前で他に浮気するのでいつまで経っても完成しません…

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

あんなバイクが欲しいな…と頭の中で盛り上がってます。

③余暇(主に睡眠)

自宅での睡眠時間は然程変わってはいませんが、仕事の昼休みにすぐに眠くなってしまいます。

今月中旬から急激に気温・湿度が上昇したため、睡眠の質は下がったためではないかと思います。

www3.nhk.or.jp

例年より1週間ほど遅い入梅だったにも拘らず、3週間以上早い梅雨明け。

今夏は尋常でなく暑くなりそうです…

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活費はいつもの通り7万円/月。

今月は、な、な、なんと!!

25%以上の圧倒的なオーヴァー…

r42.hatenablog.com

病院行ったり、

r42.hatenablog.com

バッグ買ったりすれば、当然と言えば当然ですが。

更に予定外の模型4つも購入すればこうなります…

・投資

今月から積立投資を10万円増やしました。

つまり、333,333円(除マッチング拠出)です。

更にボーナス月と云う事もあり、40万円拠出しました。

計733,333円ですね。

それ以前に、ボーナスが昨年より手取り額で5%も減ったのでかなり辛いです…

www.nikkei.com

ボク個人の評価ではなく、全体的にってことですから抗いようがない…

更に、今月の市況はかなり大変なことになったので、評価額はかなり目減りしました。

しかし、含み損が出た訳ではないので、暫くは放置プレイ続行です。

 

●移住先探し

全く進展なし。

 

【2022年6月総括】

先月まで2箇月連続で金融資産が大きく目減りしていましたが、今月は気持ち程度とは言えボーナスが入ったので、辛うじて全体では黒字でした。

ですが、年初来では残念ながら未だマイナスが続いています。

『遠くの戦争は買い。近くの戦争は売り』のハズですが、2月下旬から4箇月以上。

流石にね…

今月は以上です。