It's My Life

ひっそり

2022年3月振り返り

一月往ぬる二月逃げる三月去る、そう、3月ももう終わりです。

当初計画では今年いっぱいで仕事を辞めるつもりでしたが、色々あって半年伸ばします。

r42.hatenablog.com

アメリカの利上げ、ウクライナ侵攻、その他市場の状況によって、リタイヤ資金が十分でないと判断すれば、更に半年伸ばします。

どんなに遅くとも、来年末までには仕事を辞めたい。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

上に書いた通り、最低半年延長となったので、正直辛いところです。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

本日の体重/体脂肪率は73.00kg(先月末比+0.85kg)/20.4%(同+1.0%㌽)。

もう、色々あって、暴飲暴食のひと月でした。

r42.hatenablog.com

3回目にして初めて発熱の副作用。

r42.hatenablog.com

思った以上に辛かった…

 

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

今月も休日出勤が多く、同僚等との会話が必然的に少なく、イライラすることは比較的少なめでした。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

今月も、まん防のお陰で、今月21日まで週1日の割合で"自宅待機"が行われていました。

上手いことにボクが苦手な同僚はボクと自宅待機が余り被らなかったので、視界に入る回数も少なかったので良かったw

②趣味

・読書

先月末から国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源の下巻を読んでいます。

ですが、全然前に進みませんw

読みながら思ったのですが、同じようなことが繰り返されるので、2冊に分ける程の大著にする必要はなかったんじゃないかな…

・模型製作

今月は完成品は0です。

1つは完成すると思っていたのですが、花粉症とワクチン接種副反応があり、横になるだけで過ぎていく休日(含自宅待機)が多かったため、ナニも完成せず。

あと少しだったんですけどね…

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

③余暇(主に睡眠)

特に問題なかったと思います。

二度寝してしまうことも多く、4時半起床の予定が5時半起床となることが多い1箇月でした。休日は更に酷く6時半とかザラでしたね…

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活費は7万円/月。

今月は余裕で予算内でした。水道代支払い月だったにもかかわらず。

食費と模型購入費さえ予算内なら、生活費も余裕で収まります。

それ以外は、特に無駄遣いもせずに暮らしてました。

・投資

今月も例月通り233,333円(除マッチング拠出)を積立てました。

今月前半までは大変なことになっていましたが、その後市場は盛り返し、今年初めての月内プラスとなりました。

r42.hatenablog.com

大台にも乗ったし、なかなか良い月ではありました。

●移住先探し

特に進展なし。

 

【2022年3月総括】

振り返ってみても、花粉症と副反応以外は本当に大したこともなく、今月も単調な1箇月でした。

以上です。