It's My Life

ひっそり

いびき

高校卒業以降、一人暮らしをしている。

となると、就寝中の自分がどうなのか全くわからない。

起床時に寝癖で髪が爆発していることが多いから、寝相は悪い事だけは判っていたけど。このため、入浴は起床後のシャワーになった。

 

先日、実家に帰った時に、母親に「イビキかいてたよ」と言われた。

そうか、今でもイビキをかいているのか…

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

定義と原因は上記リンクの通り。

イビキがあるということは、睡眠中に呼吸をするために余計な労力が必要ということですから、多かれ少なかれ睡眠には悪影響があります

普段のボクの睡眠時間は5時間以下。

ヘタしたら3時間程度という日もある。

しかも呼吸が苦しくて起きることが多々ある。今朝もそうだった。

kcmc.hosp.go.jp

1)周囲の方からいびきを指摘される,
2)夜間の睡眠中によく目が覚める(息苦しくなって目覚めることもあります)
3)起床時の頭痛や体のだるい感じ,
4)日中の眠気などを経験します.

4)は殆どなく、3)はそこそこな頻度で、2)は稀にある。

そして、今回の母の指摘で1)がある事が分かった。

病気なのかな…

この病気のこわい所は,睡眠中の低酸素や日中の眠気などによるストレスのために,高血圧,脳卒中心筋梗塞などの虚血性肺疾患の発生を増加させることです.糖尿病,高脂血症もしばしば合併します.これらの合併症により,突然死される患者さんもおられます.

高脂血症と診断された訳でもなく、コレステロール値を下げる薬を飲んでいる訳でもありませんが、LDLコレステロール値は基準値を大幅に上回っています。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

念の為にリンク先の『エスワープ眠気尺度(ESS)問診票』をやってみたところ、全部で4点でした。大きな問題が生じるのは『11点以上で日中の眠気が強い』からの様なので、現時点ではそれほど気にしなくて良さそう。

 

病気を気にする事の方がストレス過多で却って身体に悪かろうから、兎に角気にしない様にします。

ボク的には両親より長生きできれば、それで良いのですから。