税金と名の付くものは極力払いたくないですよね。
その為に脱税するなんてことはしては当然ダメです。
でも、法が許す範囲で少しでも負担額が減る様に努力するのは、人として当たり前です。
さて、無職のボクが支払う税金は日々の買物の際の消費税。
消費税は消費活動をする以上、絶対に避けられません。
仕方ない、諦めます。
次に納付の要がある税と言えば住民税。日本で生活する限りその住所地に住民税を納付しなければなりません。
住民税には均等割と所得割がありますが、細かいことは気にしなくても大丈夫です。
税額はその前年の収入を基に計算され、6月から支払いが始まります。
給与生活者の場合は給与天引(特別徴収)、自営業等であれば納付書等で納付(普通徴収)です。普通徴収の場合は一括で払うことも可能です。
今はペイジーなどもあるので、納付のために銀行等に出向く必要がなくなって楽になりましたね。
なお、ボクの令和5年度分の住民税(7月~来年5月分)は、7月中に一括納付しました
※6月分は最後の給与から特別徴収されました。
来年は仕事をしないので収入は有りませんが、今年6月まで働いていたので来年6月からの令和6年度分は納付しなければなりません。(収入ゼロなのにツライ…)
そこで、実質的負担を減らすためにふるさと納税をしよう!そうしよう!!
※ふるさと納税は税の先払いなので今年が最後です。今年のふるさと納税分が来年の住民税総額から控除されます。
今年は昨年までの半分しか収入が無いので、必然的にふるさと納税できる額もかなり下がります。
なので、今年は厳選して実用的なものを頼むことにします。
で、頼んだもの(第一弾)がやってきました。
新潟県燕市の柳宗理のマグマプレート(鉄フライパン)とトングのセットです。
同じシリーズの25cm径のものを4年使い続けていますが、丈夫かつ手入れも簡単なので、径の小さいものを頼んでみました。
25cm径だと調理できる食材の量が多すぎて食べ過ぎる傾向が続いてしまっています。
そんな訳で小径なら食事量も減るだろうと言う不思議な思考パターンの下にこれを頼んでみました。
使い勝手が良いかどうかは、これからのボクの食生活次第です!w
でわ。