It's My Life

ひっそり

眼と脳

漸くバイクが納車されました。

heuristiks.exblog.jp

バイクに関して詳しいことは上記エントリを読んでもらうとして…

 

納車から約1週間。

納車日とその翌々日の2日間、各50km強、計100km強しか走ってません。

若い頃なら納車日に300kmは走っていたでしょうが、5年3箇月と19日ぶりの自分のバイク。調子乗ってガンガン乗ると碌なことにならない自信しかありません。

バイクばかりに乗ると、運動量も減ってしまうので足腰があっという間に弱ってしまいますからね。

そんな訳で、もっと乗りたいという気持ちをセーブしています。

 

そのバイクですが、初日は大したことなかったのですが、2回目に乗った後(当日とその翌日)の疲労感がハンパない。

街中を車の流れに沿ってゆっくりと流しただけなので、そこまで疲れるはずがですが…

初日と何が違うかとよくよく考えたところ、2回目は眼鏡を掛けていなった。

右目視力は基準以下ですが、視野検査をクリアしているので免許的には眼鏡等の視力矯正条件はついてません。

r42.hatenablog.com

以前のバイクを売却するまでは眼鏡を掛けてバイクに乗ったことはありません。

r42.hatenablog.com

この当時でも視野検査で視力検査をパスしていたし、今もその当時と視力は変わっていません。

でも、5年3箇月と19日ぶりだからと納車日は眼鏡を掛けてライドしてたんです。

 

2回目に乗った日は眼鏡を掛けず、裸眼でバイクに乗りました。

乗車中は特に気になる点など全くなし。

帰宅後、数時間経過して思った以上に身体に疲労感が。

2時間近く熱い中を走っていたので脱水気味なのかな?と思っていたのですが、水を飲んでも回復が弱い。

翌日になると目の奥がずーーーんと重い。

眼を開けるのダルい。

www.kobayashi.co.jp

あずきのチカラを数度も当てて目の奥の疲れを取る必要がありました。

つまり、どういう事かと云うと…

バイクの速度に目と脳の処理能力が追い付いてないってことでしょう。

 

今後、バイク乗車時は必ず眼鏡を掛けることにします。

 

以上です。