It's My Life

ひっそり

期待、そして失望

転居後の部屋作りの一環として、1Pソファを導入するつもりだった。

自分の希望は概ね以下の通り。

・座面がそれほど高くない

・座面奥行きは深め

・ハイバック

・できればコイルスプリング

・色はグレー若しくはブラウン

いろいろ検討したが、自分の手の届く範囲では良いものが見つからない。

そんな折、無印良品からこんなものが発売された。

www.muji.com

価格も安いし、ソファを置くとどうなるかのテスト程度にはちょうど良いかと思い、発売日にポチッてみた。(人気な様で現在品切中)

購入から2日後に到着。

パッケージ状態でも軽い。

開封し、検品する。

ビニールから出した途端、ケミカル臭。

この手のものに匂いがするのは仕方ない。

接着剤らしきものが正面下部(座ると脹脛辺り)についていた。

繊維に食い込んで剥がそうにも剥がれない。

まあ、着座中に目に入るものでもないから、気にしなければどうと言うことはなかろう…と思い、空気を入れてみる。

カバー縫製の質が悪く、左右対称にならない。(画像無し)

うーん、無印良品、品質管理が適当過ぎない?

これも、座ってみれば気になるものでもないので、目をツブることにしよう…

でも、ケミカル臭が気になるので、ファブった後にベランダで2時間ほど放置。

2時間後、ケミカル臭も気になる程ではなくなったので、座ってみる。

座り心地は、エアクッションなので最上とは言い難いが十分に及第点。

座り始めて気付く。

右ひじ掛けの弾力がない…

あ、空気が漏れたのか…

キャップの閉め方がまずかったかな?…と思い、入れ直す。

1時間後、またもや空気が抜けた。

ん?なんでや?座面や背もたれ、そして左ひじ掛けから抜ける様子は全くないのに?

5箇所あるエアクッションの空気を全て抜いて、改め空気を入れ直してみた。

1時間後、またもや右ひじ掛けのみ空気が抜けた…

コレはアカン、不良品や!!

でも、あくまでも「ソファが部屋に有ったらどうなのか?」と言うテストだし、交換or返品する程でもないかな?捨てても額的にはそれ程大したことないし、そもそも手続きが面倒臭い…

いや、額的には大したことなくても、こう云う不具合は無印良品にも知らせなあかんし、処分にも手間(もしかしたらお金も)が掛かるかもしれんのだから、返品しよう!!

と言うことで、無印良品サイトから返品申込手続きをする。

交換・返品を嫌ってのことなんだろうけど、この返品手続きの段取り、ちょっと判り辛いな。

この返品連絡票を空気を抜いたソファと共に元の段ボールに封入。

荷造り後、ヤマト運輸に集荷依頼をネットで行う。

コッチの方がずっと簡単に終わった。

集荷依頼の申し込みボタンをポチッとした5分後にインターホンが鳴る。

もう集荷に来た!!

速い!!速すぎるよ!!

と言うことで、空気でできたソファ、あっという間に返品手続き終了。

返金作業は返品後2週間程度らしいが、クレジットカードで支払ったのでクレジットカード会社を通じてとなると2箇月後ぐらいかな?

 

ボクは無印良品のシンプルなテイストが大好きで、今もローテーブル等室内で使っている比較的大きめの家具の多くは無印良品

最期に購入したのはこの壁掛け時計だと思う。(今も使ってる)

www.muji.com

しかし、10年程前から、家具等は価格は上がったにも拘らず品質が明らかに下がったので購入してなかった。

今回、久しぶりの無印良品の大型商品である程度期待していただけに、甚だ残念。

この調子だと、今後は全てニトリになりそう。

 

【2024/01/28 11:05追記】

1/27 15:01に『[無印良品ネットストア]ご返金手続き完了のご連絡』メールが来てた。

家計簿的に今月分として計上していたが、昨日付けで返金されたことにして相殺しておこう。実際にはクレジットカード経由なので返金タイミングが今月分になるかは判らんけどね。

【追記終了】