It's My Life

ひっそり

体調の変化

ボクは外見に本当に興味がないので鏡を見る事すら稀です。

そんなボクでも、流石に数箇月に一度は髪を切る必要があります。

先日、床屋で髪を切った際、久し振りに鏡を見たところ、殆ど白髪がない。

元々白髪は少なめでしたが、目を凝らしてもモミアゲに少々ある程度。

以前は前髪や頭頂部にもチラホラあったハズなのに、それがなくなってる。

勿論、染めるなどと言った姑息なことはしていません。

労働と他人との不毛なコミュニケーションがなくなったお陰かな?

 

折角なので、リタイアからこの半年強で起こった他の変化について書いておきましょう。

r42.hatenablog.com

ほぼ毎朝ストレッチポールに乗り、更に下半身を中心にストレッチを計10分程度しています。また、日々の買物ついでに最寄の公園で懸垂(12/1に始めた頃は3回×1sets、1月中旬現在5回×4sets)を続けています。

これ等のお陰かは判りませんが、肩凝り腰痛が殆どなくなりました。

流石に長時間座り続けると多少は腰が痺れますが、立ち上がれば30秒もしない内に回復します。就業時と比べれば段違いです!!

そう言えば、肩凝りもほぼ有りません。

r42.hatenablog.com

ハンディマッサージャーを導入したというのに、ここ3~4箇月は全く使ってません。勿体無いなぁ~~ww

これ等以上に、姿勢が良くなっていることにビックリです。

意識せず普通に立つだけでも骨盤はスッと立ち、背筋は伸び、胸を開いた状態を維持できるようになりました。

特に胸を開いて立てる様になったのは驚きですね。

今まではかなり意識しないと猫背だったので!!

これはストレッチポールよりも懸垂による効果が高い気がしています。

また以前よりもかなり楽に歩くことができるようになりました。

歩幅が若干小さくなった気もしないでもないですが。

 

だがしかし、体重体脂肪率腹回りは残念なことに想定外の見間違いかと思う程の酷い数字を叩き出しております。

運動量的には十分だと思うのですが、この数字が出ると云うコトは食べ過ぎなんでしょうね。そんな訳で今週から再び食事内容と摂取カロリーを記録することにしました。

 

冬用寝具として羽毛掛布団を使っていますが、昨冬よりは起床時の鼻詰まり症状は少々改善しています。鼻詰まりさえなくなればもっと長く、そして深く眠れると思うんですけどね。

羽毛布団と相性が悪いのであれば、違う布団を試してみるという手があります。

しかし、どの布団が良いのかが不明で試すに試せないのが現状です。

 

以上をまとめると、押しなべて仕事していた頃より体調はずっと良くなっています。

今年は定期健康診断も人間ドックも受診していないので、本当のところは判りませんけどね。