It's My Life

ひっそり

3年か…

3年前に購入したアイリスオーヤマの炊飯器。

r42.hatenablog.com

先月下旬ごろから、炊飯スイッチを押した瞬間に"ブゥーー"と"ビィーー"が入り混じった異音がする様になりました。

しかも、隣室にいても聞こえるくらいの大音量。

最初は音がした瞬間にちょっと叩けば静まっていたのですが、現在は1分以上アソコやココや何処かを叩き続けなければ異音が消えなくなりました。

作りが甘いのね、アイリスオーヤマ

その前に使っていた象印の炊飯器は10年以上大丈夫だったのに…

 

そんな訳で新しい炊飯器をと思ったのですが、年齢のこともあってか最近は1~1.5合しか炊かなくなりました。

3合炊きは流石に大きい。

だがしかし、それなりのメーカーは最低3合から。

しかも、結構なお値段。

どうしたもんか…と思っていた頃にこのような動画を発見。

www.youtube.com

タッパと電子レンジで炊けるならそれでイイやん!と言うことで試してみました。

と言っても、うちの米はファンケルの発芽玄米だし、電子レンジの性能も違うので、このままの通りでは上手くいかなかったが、その後紆余曲折を経て1合炊きなら浸水時間別&蒸らし時間を含めて30分弱でイケた。

しかし、炊き上がり具合はボク好みの固めではなく、ちょっと柔らかめだった。
浸水時間や加熱時間等をもう少々工夫すれば、充分以上に行けそうな感じでした。


次回の電子レンジ炊飯にご期待ください!!

 

【2024/02/21 11:06追記】

3年モノの炊飯器、もう二度と使わないと決めていたのだが、最後だからと使てみた。

スイッチを入れた瞬間、じぃーぃぃぃぃーーーという異音は相変わらず出たが、約1分経過したらピタリと止まった。

その後、3回ほど試してみたが、毎回キッチリ1分で止まる。

なんなんだ?

炊き上がり具合はおかしくないし、最初の1分は目を瞑って暫く使い続けることにします。

【追記終了】