It's My Life

ひっそり

趣味と興味と取捨選択

toyokeizai.net

ボクは服装に全く興味がありません。

公序良俗に反しない程度に、寒暖に合わせた服装であれば何でもOKです。

でも、興味がないのでファッションを楽しむなんてことは一切しません。

その為、バイク用と極寒期のアウターを除けばほぼ全てユニクロです。

買物先を考えるのも面倒なのでね。

色すら固定です。

靴下は4足990円、黒一択です。

アンダーも黒一択。インナー及び夏用シャツ(主に室内着)はグレイ一択です。

夏に外出する際は日焼け防止に気温に拘らず長袖を着ていますが、それは白若しくはグレーです。

 

食事も健康と体力を維持増進できるならそれで十分で、味覚的チャレンジもほとんどしません。

リタイア後は運動も兼ねて複数のスーパーに行っていますが、買うものはどこでもほぼ同じです。

健康的且つ食費が予算内に収まるのであれば、コンビニ弁当をローテーションしても全然気になりません。流石にコンビニ弁当は価格も安くはないし、健康を害すること確実なのでやりませんがww

外食をしないのは自炊or中食よりも高くつく上に、注文から食べ始めるまでの待つ時間が嫌いだから。

そうそう、食べ歩きが趣味の女性と付き合ったことがありますが、大変に苦痛でしたw

 

日常生活品(含消耗品)や家具等も選択が面倒なのでニトリが殆ど。

以前は無印良品がメインでしたが、最近はニトリの品質が上がり、一方無印良品は価格アップ&品質ダウンなので立ち寄ったモールに店舗があれば物見遊山する程度です。

今年、12年ぶりぐらいに無印良品のそれなりの価格のモノを買ってみました。

r42.hatenablog.com

ネット記事で見た時は期待したのですが、案の定でした。

 

ネット通販も決まっていて、ヨドバシドットコム7割、Amazon2割、楽天市場1割です。

価格比較をするのもこの3つのみ。と云うか、他2店で見つからなかったら仕方なく楽天市場にすると云った程度です。またポイント還元分込みで同価格の場合はヨドバシから購入します。

他サイトの方が安い場合も多々ありますが、クレジットカード登録等のリスクも含め、この3つで十分でしょう。

オークションサイトやフリマサイトも費用圧縮による利益よりも遥かにリスクが大きいと思うので一切使いません。そもそも品質(含配達)管理が一切されていない中古はリスクが大きすぎる。

 

興味がないから選ぶ時間や気力が無駄に思えて仕方がない。

興味がある事(=趣味)にはそれなりの時間を掛け、(多少の)お金を使いますけどね。

判断基準は「他人がどう思うか」ではなく、「自分にとって都合が良いか」「自分にとって好ましいか」だけですから、必然的にこうなります。

無駄に感じるから時間を使いたくないだけで、それは即ちタイパ最優先と云う事ではではありませんよww

 

比較的若い年齢で、それなりの資産を貯めて、早めにリタイアする人って、自分なりのこだわりがあると思います。

ボクのこだわりは上述の通りです。