It's My Life

ひっそり

2024年3月振り返り

今月も知らない内に終わりました。

早速、この1箇月を振り返るとしましょう。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

起床後ストレッチポールなどを利用して10分ほど肩背中腰回りを中心にしたストレッチは継続してます。起床のタイミングによっては、夕方の時もありますが、ほぼ毎日実施しています。

また、雨でも降らない限り、買物を兼ねて1時間程度歩いています。神戸特有の結構な坂道なので上り下りが大変です。

と言っても、今月は雨が多かったため、平均すると週4程度だった気がします。

筋トレもしたいのですが、未だに右肘に違和感が…

r42.hatenablog.com

それでも月末辺りから懸垂を再開しました。

1箇月半近く何もしないと筋力がしっかり弱っていて、右肘違和感発生前は5回×4sets出来ていたものが、5回×2setsがギリギリ。しかも背中(広背筋下部)が終日筋肉痛です…

また、食事内容は2000~2300kcal/日程度ですが、食事回数が1~2回なので痩せにくい上に、どうしても食べたくなった日に遠慮なく食べる(3000kcal/日程度)ので体重・体脂肪率・腹回りは相変わらず高値安定のままです。

また、花粉飛散が今月も酷いので体調は80%と言ったところでしょうか。

今年から薬を替えたので多少はマシになったとは思うのですが、乾燥肌と合わせてやはりこの時期はツラい…

・精神面

全く問題なく。

●時間の活用

①趣味

・読書・動画視聴

今月もコミック中心でした。

動画はYoutubeTVerをエンドレスで流してます。

在宅中はずーっと動画を流しているのですが、JCOMの仕様なのか、瞬断が1日数回あり、これが結構なストレスです。

・模型製作

今月も何もしてません。

しかし、今月もマウンテンサイクルは少し高くなりました…

・バイク

乗ろうと思っていた日に限り、雨が降るのは何故なのか。

また、今のバイクは性能的には何ら問題ないのですが、感性的に今ひとつ面白くなくてどうしようかと思ってます。

r42.hatenablog.com

お金と体力と気力のある内に、乗り換えてしまおうか?と思案したりしてます。

②睡眠と安寧

睡眠時間は概ね7時間前後と言ったところでしょうか。

毎日同じ時間に就寝、同じ時間に起床しているのではないので、4時間強~8時間強と日によってかなりバラつきはあります。日数的中央値が7時間程度と言った感じです。

花粉症のせいで鼻詰まりで目が醒めることが何度かありました。そのお陰で二度寝が結構な頻度であるのですが、合計睡眠時間の割にはいまいちスッキリした感じがしません。

幾ら対策をしてもこの時期は仕方ない…

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の生活固定費以外の生活変動費の予算は8.5万円/月。また家賃を入れた生活費は16.5万円/月です。

食費が予算を大幅に超えてしまい、今年最高額となってしまいました。

それ以外は今月は特に大きな買い物はしていませんが、数年に1度来るインナーウエアの買替を行ったので、雑費が少々多めです。

また、歯医者に行ったり、花粉症対策の薬の購入など医療費もちょっと高めです。

r42.hatenablog.com

それ以外は特に目立った消費が無かったため、16.5万円を下回りました。これも今年初。1Q平均はトントンと言ったところです。

・投資

今月も新NISAの枠内で積み立てです。

クレカでの拠出額が変更されたので、その設定変更を行いました。

www.rakuten-sec.co.jp

この作業タイミングと積立日程の齟齬のお陰で今月はS&P500を定期積立できず。

そんな訳でどうせならと言うコトでSOXを10万円随時購入しておきました。投資額は結局のところいつも通りの20万円です。

来月からはいつもの通り、オルカンとS&P500の2本立ての予定です。

・失業保険

先月末に最後の失業認定を受けた分の失業保険(基本手当)が振込まれました。

r42.hatenablog.com

これで失業保険もお仕舞です。

・総合収支

上記の通り、生活費(変動+固定)は許容範囲の16.5万円以内には収まりました。

一方、新規投資も含めた評価額は、投資信託(含NISA)+3.78%、iDeCo+4.22%、トータルで+3.87%と今月もかなり騰がりました。

アノマリー的には3月はアカンことになりがちです。月前半はその通りでした。

ところが、その後NYダウ・S&P500が小幅とは言え過去最高値を更新するなど、終わってみれば良い感じの市況でした。また、日銀がゼロ金利解除をしたので日米の金利差減少し円高になると思っていたのですが、一気に151円台と円安に振れたお陰で日本円での評価額が上がり、結局は想定外のプラスでした。

また、現金は上述の失業保険以外に確定申告の還付金が振込まれました。

r42.hatenablog.com

しかし、これ等の合計額<生活費+新規投資額だったため、現金が増えました。ほんのチョットですけどね。

また、現金を含めた総資産は+2.75%でした。

昨年までは雑所得の控除(20万円)分相当の一般口座の投信を取り崩していましたが、今年から基礎控除(48万円)分相当を取り崩す予定です。その時に現金が一時増加するでしょうが、それ以外は現金が増加することはありません。

なお、いつ引き出すかは現時点では決めていません。

 

【2024年3月総括】

今月も本当に何事もなく、穏やかな1箇月でした。

花粉症さえなければ…ね…

スギ花粉は収まったようですが、これからはGW前まではヒノキです…

この辺りのヒノキ花粉がどのような状況なのか判らないので、対策は継続します。

 

今月は以上です。