It's My Life

ひっそり

2023年12月振り返り

12月が終わりました。

今年も終わりです。

そんなことはさて置き、今月もこの1箇月を振り返ります。

1年の振り返りは別エントリで。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

雨でも降らない限り、買物を兼ねて1時間程度歩いています。結果として週5程度でしょうか。神戸特有の結構な坂道なので上り下りが大変です。

またこのウォーキング中にある公園に雲梯等があれば懸垂をしています。

最初はブラ下るだけで精一杯でしたが、現在は少々反則気味の反動をつければ3回ぐらいできるようになりました。これは筋肉がついたというより、身体の動かし方に慣れたからでしょう。

しかし、この程度では運動量が少ないか、それ以上に食事量が多いか、今月も体重/体脂肪率は今月も高値安定です。

今月は2回飲酒しましたが、調子が悪くなることはなく。

どうやら市販の缶ハイボールがボクに合わないだけで、自分でウィスキーをコーラや炭酸水で割ったコークハイやハイボールなら特に問題ないようです。

また、起床後ストレッチポールなどを利用して10分ほど肩背中腰回りを中心にしたストレッチをしています。ほぼ毎日実施しているので、ほんの僅かに柔らかくなった気がします。少なくともゴリゴリとした肩凝りはなくなり、腰痛は痛みが来てもかなり楽なものになりました。

先月まで2日に1回程度やっていた肩回りの筋トレ(サイドレイズを10回×3セット)は懸垂をしてるということで辞めてしまいました。面倒なんですよねww

・精神面

全く問題なく。

他人との不必要なコミュニケーションが必要ない生活は本当に快適です。

リタイア生活に心身ともに慣れてきたためか、退屈を感じることが多くなった気がします。と言っても、1日に最大1時間とかその程度ですけどね。

●時間の有効活用

今のボクの時間を大まかに分けると、①趣味、②余暇(含む睡眠)の2つです。

①趣味

・読書

今月もコミック中心でした。

文字だけの本も読まないとな…と思いkindleを起動させるのですが、読み続ける気力が湧かず…

そこで、12日からaudibleを始めました。実用的な新書であれば2.5~3.0倍速、小説などのストーリー(鍵カッコ付の会話台詞)のあるものは2.0倍速程度で聴いています。

と言っても、全く知識のない分野の実学本は2倍速でも厳しく、1.7倍が上限ですね。

2倍速まではモニター付属のスピーカーでも大丈夫ですが、2.5倍速以上だとヘッドホンを使わないと厳しいです。

また、聴き始めるとある程度の集中が必要なので、他の事が出来なくなりますが、これは通常の読書でも一緒ですw

・模型製作

ポチポチと気が向いた時に作業してます。

作業は週2回程度で2~3時間/日と言ったところ。

今月から手持ちキットの山を強制的に崩すべく、特に強い思い入れのないキットは「仮組」として取り敢えず完成させることにしました。省スペース化を図れますからね。

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

キモチ的にはいつかはちゃんと完成させたいと思ってはいるのですが、どうなんでしょう?ww

・バイク

今月は急に寒くなったこともあって3回しか乗ってません。

購入から4箇月経過したというのに未だ慣らしが終わりません。

年が明けたら、距離に拘らず初回点検を受けに行くことにしましょうかね。

②睡眠と安静

睡眠時間は概ね7時間前後と言ったところでしょうか。

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に目覚めるのではないので、4時間強~8時間強と日によってかなりバラつきはあります。日数的中央値が7時間程度と言った感じです。

なお、今月は昼寝はほぼ有りませんでした。ウトウトしたのは数回あります。(あるんかい!!ww)

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の固定費を除いた生活変動費の予算はいつもの通り7万円/月。

しかし、源泉徴収される所得税が今年最後なのでその対策としてセルフメディケーション税制対象の常備薬を多めに購入したのといつかは買わなければならなかった室内干しスタンドを購入したため、1.5万円以上オーバーしてしまいました。

r42.hatenablog.com

いろいろ検討して結局こちらを購入。

www.nitori-net.jp

加えて、食費が5万円近くに…。

年末年始向けの食材をまとめて購入したので仕方ありませんね!(冷凍庫が久しぶりにパンパンです)

これは使用金額とは一切関係ありませんが、今月は1円たりとも現金を使いませんでした!人生初のキャッシュレス月間!

・投資

今月もいつも通りの積立投信333,333円です。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンド。

来月からは新NISAのみの予定。投資額も減らします。毎月の現金収入がないのですから当然ですね。

・失業保険

先月に引き続き失業保険(基本手当)の受給中です。

今月も4週28日分の基本手当が銀行口座に振り込まれました。

また、求職活動も2回(うち1回は認定日のついで)行いました。

ハローワークまで歩いていくので、往復7km弱の良い有酸素運動になります。

普通は求職相談だけでなく面接とかセミナーとか受けるもんですけど、面倒なんで求職活動の残り(4回かな?)も求職相談で乗り切ろうと思います。

・総合収支

今月は使用金額はあれやこれやと購入したにも拘らず、比較的少なめでした。

また、ボクの主な投資先である米国市場は過去最高を更新したにも拘らず、150円台から141円台へと円高が進んだこともあり、ドル建てならば大幅に増えていたであろう投資信託の評価額はそれ程でもありませんでした。

そんな訳で、収支トントンよりちょっとマシな程度の12月でした。

また、今回からボーナスと云うものがなくなってしまったので、それが悲しいところですね。無職がボーナス貰えるはずがないので当然ですが!

 

【2023年12月総括】

完全無職になって半年が経過しました。

今月も特に何もなく、穏やかな1箇月。(体重・体脂肪率以外)

今日で今年も終わりです。

明日から新たな年が始まりますが、全く変わり映えのしない生活を続ける予定です。

今月は以上です。

では。