It's My Life

ひっそり

2024年1月振り返り

ボンヤリしている内に1月が過ぎ去ってしまいました。

早速、この1箇月を振り返るとしましょう。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

起床後ストレッチポールなどを利用して10分ほど肩背中腰回りを中心にしたストレッチは継続してます。起床のタイミングによっては、夕方の時もありますが、ほぼ毎日実施しています。

また、雨でも降らない限り、買物を兼ねて1時間程度歩いています。結果として週5程度でしょうか。神戸特有の結構な坂道なので上り下りが大変です。

またこのウォーキング中にある公園に雲梯等があれば懸垂をしています。

本日現在、5回×4setsをしています。

それを1回と数えてエエんか?っていう微妙な懸垂具合ですがww

r42.hatenablog.com

詳細は上記エントリに書いた通りです。

r42.hatenablog.com

また、食事内容はこのエントリで書いた通りなのですが、如何せんそれでも食べ過ぎている様です。お陰で体重・体脂肪率・腹回りは相変わらず高値安定のままです。

体調はここ数年ない程、実に調子いいんですけどね。

・精神面

全く問題なく。

快適そのものです。白髪が少なくなったのはこのお陰でしょうね。

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①趣味、②睡眠と安寧の2つです。

①趣味

・読書

今月もコミック中心でした。

audibleの方は4冊聞き終えました。

うち2冊は推理小説だったので2倍速でしたが、残る2冊は全く知識のない分野の実学本で2倍速でも厳しく、1.7~1.8倍で聴いてました。

また、聴き始めるとある程度の集中が必要なので、他の事が出来なくなりますが、これは通常の読書でも一緒ですw

・模型製作

ポチポチと気が向いた時に作業してます。

heuristiks.ldblog.jp

ブログでは1日で作ったみたいに読めますが、実際は作業日数は4日、実作業は計6時間強掛かってます。

今月はこの1つだけです。

・バイク

今月は急に寒くなったこともあって2回しか乗ってません。

バイクの性能には特に問題はないのですが、シートのデキが宜しくなくて長時間乗ってられないんですよね。シートさえまともならもう少し距離が伸びると思うのですが。

また、バイク用プロテクタを買ったにも拘らず、2回しか使ってませんww

そして、先月書いた通り、初回点検に持って行こうと思ってたんですが、行かぬまま1月が終わってしまいました…

②睡眠と安寧

睡眠時間は概ね7時間前後と言ったところでしょうか。

毎日同じ時間に就寝、同じ時間に起床しているのではないので、4時間強~8時間強と日によってかなりバラつきはあります。日数的中央値が7時間程度と言った感じです。

今年はかなり早くから花粉が舞い始めた様で、鼻詰まりで息が出来ず就寝中に不意に起きることが何度かありました。宜しくないですね。

羽毛布団に掃除機を掛ける日々です。

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の生活固定費以外の生活変動費の予算は今月から8.5万円/月にしました。

r42.hatenablog.com

今月の買物としては、無印の新発売のエアソファですが、色々と残念なことがありました。しかし、1/27付で返金処理が終わったので、金銭的にはプラマイゼロとしておきます。実際の返金が今月中に行われるかは判りませんけどね。

これ以外にもバイク用プロテクタを購入したり、床屋行ったり、数か月前に予約していた模型が到着したりと結構使ってしまったけれども、ナンとか8.5万円の枠内には収まりました。

なお、食費3.5万円は約1日分オーバーしてしまいました。しかし、それでも昨年7月にこちらに転居して以降最少額。それ程ムリした訳でもなく、寧ろイランもん食べたな…と言う気すらしているので、毎月この程度の食費でやって行けそうな気がします。要は酒さえ呑まなければ余裕なんじゃね?w

また、今月は税・社会保険料支払い及び耐久消費財購入がなかったので、総予算16.5万円の枠内に収まりました。良かった。

・投資

新規投資は今月から始まった新NISA20万円のみです。内訳はオルカン10万、S&P500が10万。当面はこれ等を積立て続ける予定です。

更に現在東京市場の調子が良いので、日本株を買うか否か迷うところですが、中長期的には為替も考慮すれば日本の株式市場よりも海外の方が高い伸びをしそうな気がするので現状維持とします。資産的には円安の方が評価額が上がるので良いのですが、日常生活には円高の方が日々の消費財(主に食費w)が安くなるのでね。いい塩梅で若干円安ぐらいになってくれれば良いのですけどね。

・失業保険

先月に引き続き失業保険(基本手当)の受給中です。

今月も4週28日分の基本手当が銀行口座に振り込まれました。

また、求職活動も2回(うち1回は認定日のついで)行いました。

ハローワークまで歩いていくので、往復7km弱の良い有酸素運動になります。

普通は求職相談だけでなく面接とかセミナーとか受けるものですけど、面倒なんで求職活動の残り(4回かな?)も求職相談で乗り切ろうと思います。

だって、求職相談はいつもボクから何か言う前にハンコ押されて2分程度で終了するぐらいですからねww

・総合収支

生活費(変動+固定)は許容範囲内で終わったので良しとします。

また、投資(評価額)は、特定口座投資信託+5.77%、iDeCo+7.12%、トータルで+6.04%とかなり騰がりました。現金は失業手当受給額よりも生活費が少なかったため若干増えました。そして現金を含めた総資産は+3.97%でした。

毎月こうだと良いんですけどww

1年間で4%増えればラッキーだなーってくらいの気持ちでいるのですが、ココまで急激に上がると調整が本当に怖いですね。

NY市場はFRBの利下げを織り込んだもののハズなので、利下げタイミングによっては一気に市況が冷え込んでしまう可能性があります。怖い恐いコワイ…

また、年内にはセゾン投信の2つ(セゾングローバルバランス・資産形成の達人)は利確しようと考えてます。最近のインデックスと比べて圧倒的に手数料が高いですから。

現有資産の現金(円)比率4割近くとそれなりにキープしているので、当面の生活に心配は無いですし、ボクは資産が増えれば増える程嬉しい!と言ったタイプではなく、死ぬまでに使い切りたいと考えているので、使い切れない程増えても却ってストレスなんですよw

上で書いた様に、少なくとも今年中には何かしらの大きな調整が入るんじゃないかと考えています。今年は米国大統領選挙の年でもありますしね。

まあ、それが市場のメカニズムってもんですから、極東の片隅で微々たる額を投資する一個人がドウコウできる訳もないですし、泰然&超然と行きましょう!!

 

【2024年1月総括】

元日の地震に2日の羽田航空機接触炎上事故と、スタート早々大変な2024年1月でした。

しかし、ボク個人は元日に両親の襲撃を受けた以外、本当に何事もなく、本当に穏やかな1箇月。

体重・体脂肪率は気にしない…気にしない…気にしない……

今月中に70kgぐらいは余裕で切れるだろうな…と思ってたんですがね…

どうやらボクは自分自身に激アマな様です…

明日から本気出します!!!