It's My Life

ひっそり

健康保険証

昨年6月末に退職して以降は所属していた会社が属していた健康保険組合の健康保険に継続して入っていました。

任意継続と言う奴です。

www.kyoukaikenpo.or.jp

3月に歯科医に行った際も任意継続の保険証で受診しました。

r42.hatenablog.com

ご存知の通り、会社員の場合、毎月の給料を基本に健康保険料が決定されます。

そして任意継続の場合、最後の給料を基準にして保険料が決められます。(多くの場合)

その保険料は多くの場合国民健康保険より安くなります。

そして任意継続は2年間継続可能です。保険料は2年目も初年度と同じです。

リタイア(=無職)の場合、収入がない訳ですから、多くの場合2年めの健康保険料(と介護保険料)は任継の方が国民健康保険より高くなります。

ボクの場合、6月末で退職したため、前年よりも収入が概ね半分になっています。

つまり、任継よりも国民健康保険の方が保険料が安くなります。(念の為、区役所の保険課で試算してもらったw)

そんな訳で国民健康保険に切り替えることにしました。

任継は2年加入が大前提で、それ以前に国民健康保険に切り替えるのは認められないとボクが受験した頃の社労士テキストには書いてあったのですが、最近はそうでもない様です。(区役所の人がそう言ってた)

任継の保険料は3月分まで支払っていたため、4/1付で任継を脱退し、同日付で国民健康保険に加入することにしました。

健康保険組合に辞めることを伝えると、4/1付で健康保険資格喪失証明書が送付されるので、それを持って区役所へGO!!

4月4日に役所の窓口で手続きをし終えました。

 

本日、国民健康保険証が配達されました。

クレジットカードと同程度のプラスチックの保険証が届くと思っていたのですが、ペラペラの紙でした…

これはマイナンバーカードを取得してマイナ保険証にしないと保管・使用が面倒なことになりそうです。

今年の12月2日に紙の健康保険証は廃止されるので、どの道マイナカードは取得しないとダメなんですが。

www3.nhk.or.jp

その前に、携帯電話をガラケーからスマホに機種変しないと…

面倒臭いな…