It's My Life

ひっそり

歯科検診(新規開拓)

昨年、転居直前の6月に歯医者に行ったのですが、ブログに残さず。

勿論、問題は何も有りませんでしたが、記録を残してないと詳細を思い出せない…

 

さて、昨年7月から住む場所も食生活(習慣)もかなり変わってしまったので、口内に何かしら変化があるかもしれないと歯科へ健診を受けてきました。

ネット予約していたので受付はスムーズ。

申込書を兼ねた事前問診票に記入。

別に何処か違和感がある訳ではないが、強いて言えばと言う程度の事まで記載してました

10分もしない内に呼ばれて健診開始。

先ずは口内レントゲン撮影。

特に問題有りません。(この手のレントゲンの常、左右反転してます)

続いて歯周ポケットの状態確認。

年齢を考えれば問題なさそう。(全10段階、3までは特に問題ないそうです)

少々の歯石が有ったようですが、それをコリコリと取って貰いました。

その後、クリーニング(含フロス)とフッ素塗布で終了です。

フッ素塗布後30分ほど定着に時間が掛かるため、その間飲食うがい等全てダメ。

ここまでが歯科衛生士さんの仕事。

最後に歯科医師さんが来て診断開始。

状況確認ですね。

歯や歯茎の口内は全く問題ないそうです。(判ってた!ww)

ついでなので梅雨や寒い時期(気圧差や寒暖差及び花粉症時期)に起こりがちな偏頭痛は歯茎のせいか?と聞いてみると、歯や歯茎には問題ないが、レントゲンを見る限り副鼻腔(上顎洞)が右歯茎上にかぶさっているので、それが影響している可能性はあるとのこと。

あー、そっちか…

 

最後にお会計。3,920円(勿論3割負担)。

このクリニック、受付直後に保険証を返却されたんですが、それだと会計せずに出ていく人いるんじゃないかな?

自分も一瞬その誘惑に駆られたのは、ココだけの秘密ですww

そんなこんなで、受付開始から1時間半ほどで終了でした。

 

次回は1年後で良いでしょう。

 

では。