It's My Life

ひっそり

2023年3月振り返り

今日は年度末です。

しかし、シゴト的にあまり関係ない業務なのでいつも通りの月でした。

r42.hatenablog.com

異動もなかったので、会社にも退職することを伝えました。

よって、今のボクは完全にレームダックですw

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

しかし、両親は尋常でなく健康的な生活を送っている為、100歳まで余裕で生き続けそうです。この調子だとボクの方が先にクタばってしまう可能性が高いのではないかと…

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。

これだけです。

しかし、今月も1行でまとめると以下の通り。

『先月同様、運動量は少なく食事は食べ過ぎ…』

運動量は少し増えていますが、食事が朝食中心から夕食中心になってしまったため、同カロリーでも少し増えてしまいました。

元に戻します…

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間は徒歩で出掛ける様に心掛けていましたが、今思えばもう少しウロウロ出掛けられたかな…という気がします。

花粉のせいにしていますが、タダのヒキコモリでした(呆)

また、手首はまだサポーターで安静中なので筋トレはお休み中…

r42.hatenablog.com

一時期ほぼ痛みはなくなったのですが、ここ1週間はぶり返しているのか、時折鈍い痛みが来ます。よって、少なくとももう1箇月は安静にします。

腕のみならず、腰をやらかしてしまいました。

r42.hatenablog.com

3週間経過した現在は、日常的な活動はほぼ問題なく出来るようになりました。

でも、腰を深く曲げるのは厳禁ですけどね。

それでも、バックランジ30回×2セットは今週から再開しています。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

 『沈黙は金』

と思っていても、他人との共同活動をしなければならない以上、不愉快なことはどうしてもあります。

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

有給休暇を適宜取得しつつ、ダラダラと働いています。モチベーションがほぼゼロの為必要最小限ですw

最初に書いた通り、気持ち良いまでの絶賛レームダック中ですw

②趣味

・読書

今月もコミックばかりでした。

まあ、ちゃんとした本も読んではいるんですけどね。

・模型製作

今月も完成品なし。

先月同様に昨年秋に予約していたものが2つ届きました。

それだけです。

土地・家探しをしてたら週末が全部潰れてしまいます。

それでも時間が全くない訳ではないので、作らない言い訳にしかなってないな!

趣味だから、気乗りがしない時はやる必要がないのだから、これで良いのですw

・バイク

今月も特に何もなし。

転居したら原付2種のスクーターから再開するのが安全かな?とか考え始めてます。

安心安全に駐輪できるところに住むことが前提ですが。

③余暇(主に睡眠)

飲酒は減少傾向です。今月も3回だけです。

このくらいならイイでしょう。

呑まないに越したことはないですけどね。

睡眠の質が悪くなりますから。

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活変動費はいつもの通り7万円/月。

今月は6万円を切るほど余裕でした。

2箇月に1度の水道代支払月だったのに。

そして、2月の出張経費が振込まれました。

r42.hatenablog.com

しかし、脳ドックの立替払い分は未だ振り込まれてません。

r42.hatenablog.com

結構な額なんですけどね…

・投資

今月のレギュラーの積立投信は283,333円(除マッチング拠出)でした。

いつもより5万円少ないですが、特に意味はありません。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンドです。

今月はアメリカとスイスの銀行が酷いことになったので、市況は最悪。

よって、オラの運用資産は酷いことになりました…

●移住先探し

本格的に不動産探しをしています。

しかし、なかなかいいところが見つかりません。

先月から、1階が1LDK+水回り(トイレ・洗濯機置場・風呂)がある2階建て一軒家を中心に探していますが、価格程の価値を見出せない…

r42.hatenablog.com

変に妥協するくらいなら賃貸で良いんじゃないかな…と思い始めています。

そうなると、バイク復活が難しくなるんですけどね…

 

【2023年3月総括】

退職まで3箇月。

GW前から有給をフル取得する予定なので、実質3週間強です。

何度も書いてますが、レームダックなので勤務時間が暇で暇でww

むしろ非常に苦痛ですww

そして、家探しはGW前までに決着をつけることにします。

r42.hatenablog.com

 

では。