It's My Life

ひっそり

2023年10月振り返り

10月が終わりました。

そして、今年もまた無駄にひとつ歳を取ってしまいました。

そんなことはさて置き、今月も1箇月を振り返ります。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

雨でも降らない限り、買物を兼ねて1時間程度歩いています。

結構な坂道なので上り下りが大変です。

と云っても、買物の必要が無い時は晴れていても有酸素運動ゼロの日もありました。

 

しかし、食事量が多いためか、はたまた運動量が少ないせいか、1kg強太ってしまいました…(食費を鑑みればどう考えても食べ過ぎですorz)

また、起床後ストレッチポールで3分ほど腰回りを中心にしたストレッチをしています。肩凝りを感じる日が多くなったので肩回りの筋トレを始めました。サイドレイズを10回×3セットだけですけどね。お陰で腰背中のコリを感じない日も多くなりました。

・精神面

特に問題なく。

他人との不必要なコミュニケーションが必要ない生活は本当に快適です。

しかし、隣室でジジイがバカでかい音量でテレビを見たり、何を云ってるか判るくらいデカい声で話すのには辟易します。週1回、30分~1時間程度なんですが。

毎日じゃないので、普段はどっかの老人ホームにでも住んでいて一時帰宅的に戻ってくるのでしょう。

●時間の有効活用

今のボクの時間を大まかに分けると、①趣味、②余暇(含む睡眠)の2つです。

①趣味

・読書

今月もコミック中心でした。

先月は空いてる時間の殆どがコミックでしたが、今月は簡単なWebゲームをやる事が多くなりました。

気付いたら2時間3時間と時間が過ぎてます。

しかも、強烈に首肩が凝る… 

この解消のためのストレッチや筋トレだったりします。

・模型製作

ポチポチと気が向いた時に作業してます。

今月はようやく1つ完成し(させ)ました。

heuristiks.ldblog.jp

塗装の準備と後片付けが面倒なので完成品が増えません…(在庫は増えてます…)

・バイク

先月納車され約2箇月経過したというのに、未だ500kmも走ってません。

乗るのも週1の1回当たり2時間程度。それで満足なのだから、これでイイのでしょう。

heuristiks.exblog.jp

年内に初回点検に持っていけるか否かですね。

②睡眠と安静

睡眠時間は概ね6時間弱と言ったところでしょうか。

今月は昼寝の少ない月でした。今月上旬から酒を呑んでいないので、そのお陰かもしれません。

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の固定費を除いた生活変動費の予算はいつもの通り7万円/月。

今月はフルフェイスヘルメットを購入したので、先月程ではないですがやはり大幅に超過です。

heuristiks.exblog.jp

だがしかし、これを除いても7万円を超えてしまいました。

主な原因は半年以上前に予約した模型が2つ届いたため。(ボクの家計簿は現物到着主義)

更に食費(含 菓子&酒)が予算(4万円)を25%も上回ってしまった…

これは全部物価上昇のせいです!(強弁!!)

・投資

今月もいつも通りの積立投信333,333円です。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンド。

今月後半から市況が本当に宜しくなかったので、先月に引き続き大幅なマイナスでした。

10/3(火)に国民年金基金連合会から「個人型年金運用指図確認通知書」と「個人型年金移管完了通知書」が封書で届き、企業型確定拠出年金(DC)からiDeCOへの移管が無事完了しました。

r42.hatenablog.com

思ってたより早く終了して良かったです。

・失業保険

長かった給付制限期間が漸く終わり、今月から失業保険(基本手当)の受給開始です。

今月は認定日の都合で15日分が銀行口座に振り込まれました。

暫くは4週間で2回ハロワークでの求職活動が必要なので、面倒臭いこと甚だしいですが、時給換算すれば凄い額ですから仕方ないですね。

・総合収支

久しぶりの現金収入があったとはいえ、その10倍以上の評価額減少で結果は大赤字でした。でも、市場とはそういうモノなので気にしません。

以前も書いた通り、暴落したとしても最長4年程度で復活するのでその間の生活費をキープで来ていればそれでOKです。

r42.hatenablog.com

リタイア後の生活費がどのくらい掛かるかは現時点ではハッキリと判らないのですがw

最近は物価上昇のお陰で食費が想定以上に掛かっているので戦々恐々としています。

 

【2023年10月総括】

完全無職になって4箇月。

クソ蒸し暑い夏が終わり、過ごしやすくなってきました。

先月末辺りで何となく生活リズムが定まってきたような気がしていたのですが、季節が変ったら、少々変わってしまいました。

また、バイクに乗るタイミングを見計らうとそれ中心に生活が回ってしまいますね。

もう暫くすれば、こちらも落ち着くと思いますが。

取り敢えず、今月は以上です。

では。