It's My Life

ひっそり

2022年11月振り返り

気付けば11月も終わり。

今年も残すところ、僅か1箇月となってしまいました。

兎も角、11月を振り返っておきましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間以上ウォーキングする様心掛けています。

筋トレは現在も続いてはいるものの、気持ちが乗らなかったり、タイミングが悪かったりするとサボることが増えてしまいました。

お陰で、体重爆増中です…

で、本日の体重/体脂肪率/腹囲は71.50kg(先月末比+1.05kg)/20.0%(同-0.1%㌽)/79.0cm(同+1.0cm)

エストが80cmまであと僅かとなってしまっているのは宜しくありません…

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

それでも、要らんことは寄って来るのです…

 『沈黙は金』

と思っていても、他人との共同活動をしなければならない以上、不愉快なことはどうしてもあります。

ああ、早く辞めたい…

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

有給休暇を適宜取得しつつ、ダラダラと働いています。モチベーションがほぼゼロの為必要最小限ですw

影で色々と言われている様ですが、エエ歳こいた大人のハズなのに陰で言う時点で「人としてどうなんよ!」と思うので、もはや気にすらしなくなりましたww

②趣味

・読書

手持ちのコミックも読みつくしたので、昼休みにまともな読書を再開しました。

1箇月で1冊も読めてませんがw

今月も1冊読み切れてません…

・模型製作

今月の完成品は僅か1個。

heuristiks.ldblog.jp

不動産を真面目に探し始めたので、模型に使える時間が減りました。

時間は作ろうと思えば作れるものの、外出&交渉で気力が削られているので、模型へ気力を注げませんでした…

・バイク

今月も特に何もなし。

③余暇(主に睡眠)

健康診断終了から飲酒を再開したら、睡眠の量と質が共に落ちました。

やはり酒は身体によくない様です。

習慣的に飲むのは止めることにします。

と言いつつ、週3くらいで飲んでますが(呆)

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活変動費はいつもの通り7万円/月。

今月も対予算比8%近くオーバーしてしまいました…

今月は2箇月に1度の水道代支払い月な上に、数年ぶりの帰省までしてしまえば予算オーバーは仕方ありません。

r42.hatenablog.com

この交通費さえなければ、余裕でクリアできてたんですが…

・投資

今月はレギュラーの積立投信に333,333円(除マッチング拠出)に加え、複数回に分けて計60万円をスポット購入しました。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンドです。

今月は出入りが激しかったですが、トータルではプラスだったので良しとします。

●移住先探し

今月から本格的に不動産探しに入りました。

現地を見に行ったり、

r42.hatenablog.com

ハウスビルダーに相談してみたり、

r42.hatenablog.com

このSUUMOに紹介されたビルダーとの毎週土曜日の面談は12月中旬まで続きます。

今思えば、もっと早く始めておけばよかったな…と思います。

なんにでも腰が重いタイプなので、仕方ないと言えば仕方ないですが。

 

【2022年11月総括】

退職(予定)まで7箇月。

最期の2箇月は有給フル取得する予定なので、実質5箇月です。

移住&定住先を取り敢えず愛知県内に定めて探し始めました。

1月中には概ねの場所を決めてしまいたいと考えています。

今月は以上です。