It's My Life

ひっそり

賃貸vs購入、その前に。

kimyonggyu.blog.fc2.com

これ、本当に悩む…

ボクは関西人だし、両親も関西に住んでるし、しかもそこは持ち家だったりするが、将来的に関西に住みたいとは特に思ってなかったりします。

 

ボクは比較的テレビをよく見ますが、関西ローカル番組が強烈にボクにあいません。

関西芸人って基本的に他人を貶して笑いを取るから好きになれないってのが1番。

そして、その芸人が情報番組も含めて異常に露出が多い。関西に住んでた頃、トミーズ雅とハイヒール(特にモモコ)が大嫌いで奴らが出てきたら速攻でチャンネルを変えてました。(トミーズ健はそうでもない)

 

何代もズーッと関西人家系なので、食べ物に関しては関西の薄味が一番なのは確か。

だがしかし、最近は外食をせずに済む程度の料理はできるようになったので、これはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

 

2011年に転勤になるまで、5年ほど東京の中央区に住んでいたけど、家賃の高さと車等の騒音以外は良かった。欲しいと思ったもの、見たいと思ったものは全て直ぐに見られたから。

でも東京都心で静かな場所に住むには尋常でない家賃が必要…

 

そうなると、多少妥協して首都圏の人工100万以上の政令指定都市がいいのか?と考え中。

100万人以上の街であれば"欲しいと思ったもの、見たいと思ったもの"はすぐに手に入るし、すぐに見れる。それ以下だとかなり運が作用してしまう…

となると、選択肢はさいたま市千葉市横浜市の3市になります。(川崎市は論外だ!)

この3市だと横浜市の少し外れたところがいいかも?(横浜のハズレは正直言って田舎だw)

勿論、自分が借りれる程度の家賃、若しくは買える程度の1軒屋があればのハナシですが。

 

一時期、静岡市浜松市、そして岡山市もいいかな?と考えた時期もありますが、人口は100万人には遠く及ばず、今後の人口減少やそれに伴う社会インフラ・各種サービスの減衰を考えると"終の棲家"とするにはリスクが大きいかなと。

そんなことを言えば、100万人を大きく超える神戸市ですら減少しているのですが…

 

こんなことをツラツラと、毎日考えています。