It's My Life

ひっそり

2022年目標設定

明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり。

今年の目標を立てましょう。

 

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。 

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)を一年を通じて継続します。

通年で平日の運動量は確保できそうです。

これに加えて、定期的に軽い筋トレやラジオ体操を行います。

食事は食べ過ぎないように。特に間食。お酒は月2回程度でホドホドに。

昨年はこれが原因で体重/体脂肪率が高位安定してしまったので、気をつけたいところ。

体重は66~68kg、体脂肪率は18%前後を維持したいものです。

なお、2021年12月31日は71.10kg/19.3%でした。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めましょう。

その為にも余計なことに口を挟まない様に。

『沈黙は金、雄弁は銀』です。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流しましょう。

今年いっぱいで早期リタイヤ予定のボクに、業務に関し高評価を得るための行動変更やスキルアップは全く必要ありませんから。

②趣味

趣味は2つ。読書と模型製作。

自転車とバイクも楽しみたいのですが、自転車は前立腺炎が完治するまではムリですし、バイクの方は安心安全の駐輪スペースを確保できるまで、つまりここから転居するまでは今暫くお預けです。

先ず、読書ですが、昨年は(も)読書量が少なく、知的獲得はほぼゼロでした…

今年は月に1冊は読みたいと思います。(思います…)

模型製作は無理のない範囲で。昨年は2個/月ペースでしたから、今年も同様のペースで。積み(=罪)プラが大変なことになっていますので、購入ペースは減らした方がイイと思います。月1回のみのポチリにしたいと思います。(思います…)

③余暇(主に睡眠)

ショートスリーパーなので、4時間も寝ればその日一日普通の生活できます。しかし、ここ暫くは覚醒している時間帯の質は然程よくありません。特に仕事からの帰宅後。

また、照明やPCをつけたまま寝落ちすることがここ数年多くなっていますが、当然の事ながら目覚めは良くありません。

手っ取り早い目標達成手段として、平日前の入眠前にPC電源を落とすことにします。

 

●資金検討(含む投資)

昨年は生活費を1万円アップし、7万円/月としました。(除 家賃・通信費)

にも拘らず、昨年実績は5,000円/月近くも超過すると云う非常に残念な結果に。

今年も予算は7万円/月のままとし、消費生活改善を図ります。

食費と模型購入を常識の範囲で抑えられれば充分クリアできる目標だと思います。

・投資

リタイヤまであと1年。

資産的には10%(評価額ベース)程度増やせればと思っています。

となると、昨年は市況のお陰で22%も増加しましたが、今年はどうなるか判りません。

無駄遣いを減らし、積立投資で着実に積み上げたいと思います。

しかし、市況が悪く、各指標が大きく下がった時は、機械的且つ積極的に買いに行きます。 

そしてまた、来年から住む場所を決める予定です。

現時点では購入or賃貸のいずれにするかは非常に流動的ですが、人生初の不動産購入で調査不足のために後悔する様なハメには陥りたくないので、リタイヤ後1~2年程度賃貸住宅に住み、より良い候補地を探した方が良いかなとは考えるようになりました。

昨今のコロナ禍のお陰で予定通り上手く進んでいませんが、こればかりは仕方ない…

なお、希望物件は以下。

雪が積もらず、且つ騒々しくはないが公共交通機関及び上下水道医療機関・スーパー等社会インフラがそれなりに整った利便性の高い地域で、新築または程度の良い中古の一戸建て平屋

これと考えると、大都市圏の郊外が合理的。

地域は東京23区以外の南関東、若しくは関西圏のいずれかですね。

 

【2022年目標まとめ】

心身共に健康を維持し、市況が悪い時ほど積極投資!

そして、次の住処を見つけよう!

 

それ以外は、今年もノンビリ且つボンヤリ生きていこうと思います。

では。