It's My Life

ひっそり

12月振返り

今年も遂にお仕舞です。

まずは、今月を振り返ります。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

先月後半の自堕落な食生活のお陰で68.40kg/17.9%(11/30現在)と酷い有様でしたが、今月もやはり自堕落だったので、68.35kg/19.4%(今朝)でした。

中旬ごろには66kg台半ばまで戻していたのですが…

クリスマス頃から色々と油断してました。

酒と甘い物のコンボはダメですね…

 

・運動・健康

今月も平日は徒歩通勤(往復50分強)、休日も少なくとも20分以上は歩いてます。

筋トレ&プランクは継続的に実施したいと思いつつも、気が向いた時にチョコチョコッとするだけでした…

プランク(70秒)はほぼ毎日続いてるんですけど、ダンベル&スクワットはサボりがちでした。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月は特に不愉快なことはありませんでした。

自分のミスで、12/25クリスマスの日にkindleを割ってしまいましたが、別に嫌な事と言うこともなく。都合6年利用していたので、そろそろ買替時だとは思ってました。

新型のkindlePWを買うか、それともiPad等を購入して動画等も見られるようにするか、この年末休暇中に検討しています。恐らく新型kindlePWだと思いますが。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。

ここ数箇月、同じことを書いていますが、早期リタイヤを考え始めてからと云うもの、仕事に対するモチベーションが全くありません。

本当に"流れるまま、流されるまま"です。

 

一方、趣味の面はどうかと云うと…

読書はほぼ毎日しています。読書量はかなり減ってるのはどうかと思いますが…

読みたい本は取り敢えず購入し、kindlePWに格納しているので、気が向いたら、その時に読むだけです。(kindlePWが使用不可になったのはこの体たらくを戒めるためだったのかも)

 

もうひとつの趣味、模型製作は順調です。

今月の完成品は2個でした。

大事なのは"製作数"ではなく"完成時の満足感"なので、その喜びが大きければそれで完成個数などどうでもイイのです。

で、今月がどうだったかというと…どうだったんでしょ?ww

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

世間的には忘年会等の出費を要するイベントがある12月ですが、その手の事に全く参加しないので、交際費はゼロ。

今月はヨドバシカメラが+3%ポイントアップをやっていたおかげで、趣味面で無駄遣いがハンパないです。でもいつかは買うつもりのものばかりだったので、問題ないと言えば問題ないですが!(強弁)

 

・投資

今月はNY市場を中心に、大幅に市況が悪くなったため、ボクの投資資産評価額は酷いことになっています。

未だ下がりそうな気配がするので、12月後半の投資は控えました。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

市況の変化に伴って増減する金融資産状況に一喜一憂しなくなりました。

今月だけでボーナス2回分ぐらい評価額が下がりましたけどね。

投資分を実際に使うのは20年後とかですから、長期的に定期金利よりも上がってくれればそれで十分です。

 

一方精神面ではどうかというと、今月は特に不愉快な事は何もなかったので、良かったのでしょう。相変わらず、通勤時の車や自転車の傍若無人ぶりや喫煙者のタバコ臭にはイラッと来ますが。

 

12月下旬の暴飲暴食のお陰で体重体脂肪が激増したのは上に書いた通りです。

このまま年始が始まってしまうと健康面でデメリットが生じそうなので、明日からは心を入れ替えて節制します。←ホンマかいな…

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。

これを達成するための、各目標です。

大らかな気持ちでストレスなく毎日を過ごす事が長生きの秘訣だと考えてますから。

金銭面ではそれに近づいてきてるような気がしていますが、精神面ではマダマダです。 そして健康面でももうひとつかな…