It's My Life

ひっそり

2019年12月振り返り

気付けば、今年も本日で最後。時間が経つのは早いものです。

さて、今年最後の1箇月を振り返っておきます。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠い…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

3年後、2022年6月末に完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

r42.hatenablog.com

しかし、上のエントリに書きましたが、諸々の都合により半年伸ばして、2022年12月末の完全リタイヤを目指します。

心に関しては不快なことは今月もやはりありましたが、気にしない方向で。

 

●金銭的余裕

2022年12月以降リタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、現時点では微妙なところですが、生活レベルを極端に上げない限り大丈夫だとは思います。

 

また、ここ数年の具体的目標は『前年度末より金融資産を10%増加させる』です。

昨年末日比で18.7%の増加です。昨年のクリスマス暴落以降、一貫して市況が良かったお陰です。

なお、金融資産内訳は日本円46.6%、外貨4.1%、投資信託(除DC)49.3%です。日本円を40%程度にしたいんですけどね。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食生活

今は薬を飲む都合もあり、3食摂っています。

r42.hatenablog.com

と言っても、朝しっかり、昼ゆで玉子2個、夜バナナ1本ですが。とにかく空腹で服薬することがないようにしているだけです。

 

・運動/体格

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」は、今月も影も形も見えませんでした。

なお、今朝の計測で70.25kg(前月末比-1.6kg)、19.9%(同-0.2%ポイント)と「うーん…」と言った感じ。ウエスト(へそ回り)は83~4cmなので、メタボではないと言った程度。

そろそろ真面目に減量します。 

また、先月、産業医に云われた通り、Kを摂るべくバナナとほうれん草を食しています。

一方、運動は先月とほぼ同様。

 

その他健康面では、慢性前立腺炎になってしまいました。

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

半世紀近く生きてれば、ナニか死の病気になるのは仕方ありません。

DNAによれば38年が人間の寿命らしいですから。

www.newsweekjapan.jp

 

・睡眠

睡眠時間は概ね6時間強と言ったところです。

また、平日は昼休み中に予定通りの午睡が30分前後でリフレッシュ。

休日は特に予定していない午睡が1~2時間ほどとってしまう事がシバシバありました。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

ボクに害悪を為しそうな輩どもは一切無視することにします。一番大事なのはボク自身ですからw

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、2022年完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく。

労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

しかも、今月は例月になく余裕のある日が多かったため、尚更です。

だがしかし、他人がどう思おうが、ボクには関係ありませんが。

 

<趣味> 

・模型

今月は完成は0個。まあ、大きく手の掛かるものを作っているので仕方ないですね。

また、あと1~2時間程度で完成する仕掛品が4~5個はあるのですが、最後までやろうって気が湧かず、他のモノに手を付けてしまう自分が悪いのです。

・読書

書籍の読書は30分/日ほどを継続しています。

それ以外にも、結構な量のコミックを読んでいます。

先月から読んでいた『資本主義と闘った男 宇沢弘文と経済学の世界』は無事読了しました。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月は東京出張があり、その交通費分は確実に赤字になりました。

もっとも、最終営業日に清算されたものが口座に入金されましたが。(家計簿的には精算額を収入としないのでマイナスのままですww)

出張交通費を除いても6万円を数百円オーバーしてしまいました。消費生活の具合ももうひとつだったようです。

・投資 

投資額は、例月通り米国市場中心の投信を143,333円(除 マッチング拠出)でした。

評価額は市況のお陰でプラス。今月末時点では上で書いた通り今年の目標をクリアしてます。今年は市況が良かったので、もっと投資しとけばもっと評価額は増えたはず…と思わないでもないですが、欲をかくとロクなことになりませんから、淡々と逝きましょう。

それにしても、今年の市況は順調すぎて今ひとつ面白くなかったですね(笑)

 

【12月総括】

12月は以上です。

正直言うと、金融資産が増えれば増える程、心に余裕が生まれるのが判ります。

そういう意味では今月は良い月でした。

 

1年の総括は改めて行います。