It's My Life

ひっそり

2019年7月振り返り

 

今年も蒸し暑い夏がやってきました。夏が最も嫌いなボクには辛い季節です。(次に嫌なのが花粉症の春)

そんな事より、今月を振り返っておきましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠いのは以下に示す通り…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

3年後、2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

それでも、"日本語"が通じない相手にはイラッとしますが。

まだまだ精進が足りません…

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

ここ数年の具体的目標は『前年度末より金融資産を10%増加させる』なのですが、7月末時点でクリアしました。

市況が悪化すればアウトになりますがww

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食生活

「朝たっぷり、昼軽く、夜なし」の食生活を「朝なし、昼軽く、夜がっつり」へ変えてみました。

今月前半は、更に主食(米・パン・麺)を食べないという、軽い炭水化物カット生活でした。でも、金は掛かるわ、満足感はないわ、にも拘らず体重はさほど減らないわで、あまり良いことがなかったので、2週間ほどで止めました。

主食も普通に摂る食生活にしたところ、体重は高止まりしていますが、食生活にストレスがなくなったし、寝付きが良くなり、睡眠時間も長く(と言っても7時間弱)なったので良しとしときましょう。

これは自宅で飲むお茶を、緑茶から麦茶に変更したからかもしれません。

 

・運動/体格

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」のですが、全く達成できず。

今朝の計測で73.0kg(前月末比+1.40kg)、18.4%(同-1.7%ポイント)と酷い有様でした。

上述の通り、食生活を変えた事が主たる原因だと思いますが、それによってストレスがなくなったので良しとしときます。

一方、運動ですが、平日の徒歩通勤(片道25分)を実施していましたが、7/24(火)から自転車通勤(片道10分)に変更しました。8:00amで25℃を超え、いや、下手をしたら30℃越えの直射日光下を6km/h以上で歩くと、職場に着くころにはシャツが絞れるくらい汗をかいてしまいます。流石に社会人としてどうかと思うのでね…

 

・睡眠

自宅で完全フリーな時間帯はかなり多めですが、良い睡眠に繋がってる気はしません。

PCで動画見ながら寝落ち…が多いのが原因でしょう。

それでも夏はいつも睡眠時間が短くなるのに、今年は逆に長くなっています。そして寝付きも良くなっています。(日付が変わる前、いや22時頃には寝落ちすること多し)

恐らくカフェインを含まない麦茶に変えたことがその原因だと思いますが、本当のところは判りません。しかし、それはそれで良い様な気がします。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

これは実践できてるような気がしていましたが、勘違いだったようです。

強烈なバカは寄ってくると、イナす事が出来ず、イラッとしてしまいます。

ボクは議論することは何ら問題はないし、それに遺恨を残す様なことはありません。

しかし、自身と意見を理解しない者への人格攻撃をする輩にイライラさせられました。まあ、何処の職場・グループにもいるものですが。

「客観的にはデキないのに、デキると勘違い」、且つそれに上乗せしてソコソコ良い大学を出てるとマウントする輩が迷惑です。良い大学と云っても個人的には「言う程でもww」ってところだったりしますが(偏差値的評価なら我が母校の方が高い)。

そもそも大学卒業して何十年も経つのにいまだに大学自慢って時点で察せられますがwww

兎に角、こんなバカが勝手に絡んでくるので、"仕事"として対応していても心が煮えくり返ってしまうのは仕方ないのかな…と思います。

デキない人は、ボクの様に自分の能力の範囲内でそれなりに頑張ってくれればいいのですが、勘違いクソ野郎はそれが出来ないから50過ぎても転職を繰り返すハメになるのです(そんな輩を受け入れざるを得ない弊社にも大きな問題が…)。

だからこそ、早くリタイヤしたいんですけどね!

 

それから、今月はこんな事もありました。

r42.hatenablog.com

管理会社のクソ担当がいなければ、特に問題はなかったんですが。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、3年後に完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく。

労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

一回り程度上の同僚には「暇そうだな」と言われる事多々です。

まあ、暇は事実ですが、怠けてはないんですがねww

(何か月前から変更するところが何もないw)

 

<趣味> 

・模型

今月は完成は1個。これは梅雨のせいでスプレー塗装が出来なかったためですね。

製作作業自体はコツコツと続けています。(仕掛品が増えてます)

一方、増加は3個。そのうち1個はふるさと納税でもらったもの、1個は数か月前に予約注文したものなので、実質的には購入は1個だけです。まあ、積み(=罪)プラの山は高くなりましたが…

 

・読書

書籍の読書は30分/日ほどを継続しています。

と言っても、コミックが多かったのでアカン様な気がします。

購入は1冊もなし。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算ですが、今月もアウトです。

食費は3万円を少しオーヴァーしただけですが、上述の予約注文していた模型が高めのモノだったので、それが効いてます…

それに2箇月に1度の水道代支払い月でしたし…

 

・投資 

投資額はいつも通り、米国市場中心の投信を143,333円(除 マッチング拠出)でした。

しかし、今月は市況が良かったお陰で全体的に黒字です。

冒頭に書いた通り、年初の目標(10%増)はクリアしました。

下半期に市況が悪化すればどうなるか判りませんけどね。

 

【7月総括】

7月は以上です。

今月はイライラすることが多く、精神的な目標をクリアすることはなりませんでした。

平々凡々とした日々を過ごす事がボクの目標なのですが…