It's My Life

ひっそり

2019年11月振り返り

気付けば、今年も残すところ1箇月。

今月も1箇月を振り返っておきます。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠い…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

3年後、2022年6月末に完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

それでも、"日本語"が通じない相手にはイラッとしますが。

もう、無視と言うか、居ないものとして対処することにしていますが、それでもマダマダあかんことがあります…

それにしても不愉快且つ失礼な事をナチュラルに口に出してしまう輩ってナンなんでしょうね?

それ以外にも、今月は通勤退勤の路上で2度(しかも同日)不快なことがありました。

まあ、アホは死んでも治らないって事でしょう。無視するしかありません。

それ以外は恙なく過ごせたとので良しとしましょう。

 

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、生活と物価が現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

ここ数年の具体的目標は『前年度末より金融資産を10%増加させる』です。

今月末時点では15%強増加しています。このまま市況が上手く行ってくれれば…という気持ちです。

来月は賞与もあるし、昨年の様なクリスマス大暴落がなければ大丈夫な気がします。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食生活

今月は「朝ちょい多め、昼軽く、夜は可能なら何も口にしない」の食生活で過ごす予定でしたが、思った通りにはいかず…orz

要は、衝動に負けてしまいました…

しかし、最期の1週間はちゃんとした食生活を送れています。

これについては後述します。

 

・運動/体格

11月に入って、急激に寒くなりました。秋をすっ飛ばして冬が来た感じです。

身体を動かしやすい時期になってきたものの、「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」は、今月も影も形も見えませんでした。(主に食生活のせいですが)

なお、今朝の計測で71.85kg(前月末比+0.1kg)、20.1%(同+0.6%ポイント)と先月末とほぼ同じです。ウエスト(へそ回り)は83~4cmなので、メタボではないと言った程度。

 

今月は先月の定期健康診断を受けての産業医と面談がありました。

r42.hatenablog.com

先日書いた通り、昨年より数字がかなり悪くなっていたため、減量とK(カリウム)を積極的に摂ることを申し渡されました。

悪くなっていたのはクレアチニン。数値overはホンの僅かなのですが、昨年からの上昇数及び上昇率が高すぎて早急に改善すべきとの事でした。

この程度の数値なら、この日(健康診断当日)だけの可能性もあるので、食生活で充分取り戻せる可能性はあるとのことでした。

多少は不安は残りますが、食生活を改善することで数値改善を狙います。

産業医によると、Kを摂るにはバナナとほうれん草が良いとの事なので、毎朝バナナを1本、ほうれん草は可能な限り夕食にブチ込むことにしました。

摂るのが良いと言っても、摂り過ぎると却って良くないとのことなので、サプリには頼らず、食品で摂ることにします。と言っても、Kがメインのサプリは真っ当なメーカーからは発売されてませんが。(Kの大量摂取は健康被害を及ぼす可能性大)

 

また、運動は先月とほぼ同様。

ジャンプHITジャンク30回も続いています。平日だけですが。

また、気が向けば、プランクや腕立て伏せ等も行っています。

その割に筋肉は増えてませんがww

 

・睡眠

今月から羽毛布団を使う程、就寝時も寒くなってきましたが、そのお陰か、睡眠時間は伸びています。概ね6時間強と言ったところです。冬は睡眠時間が伸びる傾向がありますが、6時間はボクにすればかなり長めです。なお、質の方は判りません。

平日は軽い昼食(ゆで卵2個+α)と読書の後、30分弱仮眠しています。

合計すると7時間弱ですね。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

ボクに害悪を為しそうな輩どもは一切無視することにします。一番大事なのはボク自身ですからw

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、2022年完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく。

労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

しかも、今月は例月になく余裕のある日が多かったため、尚更です。

だがしかし、他人がどう思おうが、ボクには関係ありませんが。

 

<趣味> 

・模型

今月は完成は1個。ノルマと言うか、平均は2個なので少なめです。

仕掛品の殆どはあと数時間で完成する程度まで仕上がっているのですが、最後までやろうって気が湧かず、他のモノに手を付けてしまう自分が悪いのです。

・読書

書籍の読書は30分/日ほどを継続しています。

それ以外にも、結構な量のコミックを読んでいます。

今読んでいるのは『資本主義と闘った男 宇沢弘文と経済学の世界』

まだ6割ほどですが、非常に面白い。

ボクは経営学については必要最小限の知識しか持ち合わせてません(一応MBAホルダー)が、それでも非常に興味深い。

戦後を生きた経済学者の伝記なので、アラフィフのボクには知ってることも多く、経験や記憶と繋がる記述も多いのですごく楽しい。

もしボクが20代だったなら、ここまで楽しめていないと思います。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月は余裕です。予算から15%以上の余裕があります。

しかし、来月は東京出張があるので、その交通費分は確実に赤字になると思います。

・投資 

投資額は、例月通り米国市場中心の投信を143,333円(除 マッチング拠出)でした。

評価額は市況のお陰でプラス。今月末時点では上で書いた通り今年の目標をクリアしてます。今年は市況が良かったので、もっと投資しとけばもっと評価額は増えたはず…と思わないでもないですが、欲をかくとロクなことになりませんから、淡々と逝きましょう。

後は昨年の様なクリスマス暴落がないことを祈るのみです。

 

【11月総括】

11月は以上です。

まあ、こんなものでしょう。

正直言うと、金融資産が増えれば増える程、心に余裕が生まれるのが判ります。

『金持ち喧嘩せず』は真実ですね。

金持ちには、マダマダ程遠いですがww