It's My Life

ひっそり

2019年8月振り返り

8月も今日で終わり。

メチャメチャ暑い8月でしたが、流石に深夜早朝はそれなりの気温になりました。

雨も多かったし、色々と不順な気候でしたね。

さて、例月通り、今月を振り返っておきましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠いのは以下に示す通り…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

3年後、2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

それでも、"日本語"が通じない相手にはイラッとしますが。

もう、無視と言うか、居ないものとして対処することにしました。

 

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

ここ数年の具体的目標は『前年度末より金融資産を10%増加させる』なのです。

7月末時点でこれをクリアしてましたが、8月は市況がドッカンと悪化したので、大変なことになってます。ま、想定の範囲内ですが。

秋から冬にかけて、もう一段、がっくりと下がる様な気がしてます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食生活

今月は「朝ちょい多め、昼軽く、夜も軽く」の食生活でした。

この食生活の方が精神的にニュートラルでいられるかも?って気がしてきたので。

お陰で、体重体脂肪率は酷いことになってますがww

 

食生活とは若干異なりますが、Mgスプレーを導入しました。

r42.hatenablog.com

1週間ではこんな感じ。

r42.hatenablog.com

この時から更に2週間経ちましたが、一度も足を攣ることはありません。

効果が出ているのでしょう。

問題は2つ。

まずはベタベタする事。

夏なので不快感が更に倍!って感じになるので、シャワーを浴びる2~30分程度前にスプレーして、不快な時間を極力少なくしています。

また、便通が宜しくなくなりました。

尤も、Mgが原因かは不明ですがw

 

また、久し振りに歯医者にも行きました。

r42.hatenablog.com

何ら問題なく。でも今でも右奥場周辺(上下とも)に若干違和感があるんですよね。

気圧の変化とかの影響が大きい気がしますが。

そう言えば、今月は頭痛がイタイ日が多く、ロキソプロフェンのお世話になることが多めでした。しかも、痛みを我慢するために、と言うか、無意識で右目を瞑っていることが多く、同僚達に訝しがられました。

痛み始めは右奥歯周辺から来るのですが、暫くすると右目奥がジーンと痛んでくるんですよね。そうするといつの間にか右目を瞑ってしまうんです。多少痛みが緩和されるので。

 

・運動/体格

暑さが酷いこの時期のみ、自転車通勤です。

今月は雨の日以外は全部自転車通勤。そして休日にも結構雨が降ったため、外出することが少なく、運動不足が否めません。

お陰で「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」は全く達成できず。

今朝の計測で71.75kg(前月末比-1.25kg)、20.0%(同+1.6%ポイント)と先月末同様酷い有様でした。

上述の通りの食生活と運動不足が重なってのこの結果。

仕方ないです。

でも精神的には穏やかなので良しとします…

 

・睡眠

睡眠時間は例年より長くなっている気がします。

一般的には短めだと思いますが。

質は、どうかな… 

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

先にも書きましたが、ボクに害悪を為しそうな輩どもは一切無視することにします。一番大事なのはボク自身ですからw

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、2022年完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく。

労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

 

弊社は全社一斉夏季休暇ではなく、6~10月の間に任意で5日間を休むことになってます。(少ない!!)

ボクの予定は9月のシルバーウィークの時期なので、まだ休んでないですが。

お陰で閑散期のハズなのに、休日出勤が2日もあったりと、仕事は多めでした。

と言っても大したことはありませんが。

 

<趣味> 

・模型

今月は完成は1個。これは休日の雨のせいでスプレー塗装が出来なかったためと休日出勤のためですね。

モチベーションもあまり高くなかったし。

趣味なので、やりたくない時はやらなくてもOKです。

 

・読書

書籍の読書は30分/日ほどを継続しています。

と言っても、コミックが多かったのでアカン様な気がします。

購入は1冊もなし。(先月と全く同じだ…)

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算ですが、今月もアウトです。

酒・菓子を含まない食費は3万円以下でしたが、酒・菓子がね…

また、予約注文していた模型が高めのモノだったので、それが効いてます。

 

・投資 

投資額はいつも通り、米国市場中心の投信を143,333円(除 マッチング拠出)でした。

しかし、今月は先に描いた通り、市況が大変なことになったので大赤字です。

想定の範囲内なので無問題です。

ですが、資産が少しでも減るってのはいい気分ではありませんねww

 

【7月総括】

8月は以上です。

夏が最も苦手で嫌いなので、さっさと涼しくなって欲しいトコロです。

最高気温20℃強、最低気温10℃前後が最も過ごし易いんですよねぇ~~