It's My Life

ひっそり

通院、5回目

前回から4週間。

r42.hatenablog.com

処方された薬が今日の昼でなくなるので、いつもの病院に行ってきました。

f:id:R42:20200328124623j:plain

今回は3番でしたw

 

軽い問診だけで、同じ薬を処方されただけです。

 前回同様の4週間分だとGWにブチ当たるし、昨今の新型コロナウイルス禍な情勢を考えたら、余り病院に来たくない。

少なくとも6週分は…と言おうと思ったら、医者の方から「60日分処方しておきましょう」と言ってくれたので、渡りに船です。

 

また、漢方薬桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を服用し始めて1週間もしないうちに、顔を中心に痒みと酷い肌荒れが生じてしまいました。

主な副作用として、発疹、発赤、かゆみ、食欲不振、胃部不快感、悪心、下痢などが報告されています。

毎年この時期は花粉アレルギーもあって、肌荒れ&痒み&腫れは出るのですが、例年以上なので、これは薬との関係あるのか?と確認したところ、あるとのこと。

残念なことに食欲不振は全く見られず、体重は全く減りませんが!

この解消のために、塗り薬も併せて処方すると言われたのですが、ステロイドとの御宣託だったので今回はパスしました。ステロイドは確かに良く効きますが、もっと酷い症状の時に取っておきたいと言うのが正直なところです。(使いすぎは宜しくない)

実は、3日ほど前から第2類薬品のIHADA ドライキュア乳液(資生堂薬品/万協製薬)を使っており、痒みと荒れはソコソコ引いてきたので、ステロイドを使う程ではないかな、ってのもありました。

f:id:R42:20200328124945j:plain

価格は1100円(税込)です。処方ステロイドの方が安いとは思いますが、強い薬は後に取っておくべきでしょう。

 

閑話休題

薬は院外処方だったので、自宅最寄りのローカルチェーンドラッグストアへ。

薬はあるものの、60日分はないとの事で、別の店舗へ行ってくれと。

えー!この店舗で集約してくれないのかよぉ~~

自転車にも乗れないから別の店舗への移動でも15分かかるんだよ…

だがしかし、当該最寄り店舗だと、受け取れるのが明日になるとの事なので、仕方なく、歩いて行きましたよ。

f:id:R42:20200328125336j:plain

しかし、60日分は多い…

数回は呑み忘れると思うので、実質的には9週間(63日)分かな。

 

以上です。