It's My Life

ひっそり

通院、11回目

前回の通院は2/6(土)。

r42.hatenablog.com

今回は12週ぶりの通院です。

何故こんなに開いたかと云うと、処方された薬を1日3回から2回に勝手に変更したからです。

3回でも2回でも痛み具合が変わらないので、それなら2回で十分やろってことで変更しました。医師にも2回で問題ないなら減らしても良いと言われていたし。

薬自体は10日分ほど残っているので来週でも良かったのですが、来週からGWで病院は休診。3~4日分足りないとなると万が一の場合に不安なので今日行ってきました。 

f:id:R42:20210424170607j:plain

今回は2番です。

過去最も早いんじゃないかな?(別にどうでもイイww) 

いつもは開診15分前に着くのですが、今日は開診20分前。

そりゃ、番号も早くなるってもんです。

 

で、今日は今までのおじいちゃん院長でもなく、非常勤の濱川さんでもなく、初めての人でした。

まあ、今日も1分で終わるだろうな…と思ったら、グイグイと聞いてくる。

慢性前立腺炎はどういう病気で、病名診断には確定した方法がある訳でなく、究極的には肛門から指を突っ込んでグイッとやった時に患者さんがイタイと云ったらとか、症状緩和に一番良いのはマッサージ(肛門から指ツッコんで…)だけど、どの患者さんもやりたがらない(そりゃそうだw)とか、自転車に乗るなとは医者からとしては云えないけど、乗らない方がイイよねとか、今までの2人とは違う感じでした。

今までは通院する必要ないじゃん、と思ってましたが、こう云う医者だと通院し甲斐がありますね。

折角なので、今までの薬でも特に問題はないが、もっと良い薬はないか?と水を向けてみたところ、ザルディア錠5mgを試してみないかと云う事に。

この薬は慢性前立腺炎よりも、主に前立腺肥大症に用いるものだそうです。

副作用としては腰が痛くなるかも…との事でしたが、既に椎間板ヘルニアで腰痛持ちのボクには副作用が出たのか否かは判らないからどうでもいいですww

(現にここ2週間ほど、腰痛がイタくてツライのです…)

 

この薬を処方するためには、エコー検査が必要との事で、下腹部をチョイッと。

エコーを当てられている時に「別の病気が見つかるかも?」と云ってみたものの、「膀胱も綺麗だし、大丈夫ですよ」との返事でした。

(エコー画像を写して来ればよかった…) 

 

そしてお会計。

エコー検査の分、いつもよりお高めの2,030円。まあ、仕方ないですね。

 

薬を受け取りにいつもの調剤薬局もやってるドラッグストアへ。

残念なコトにザルディアは在庫がなく、近くの店舗から取ってくるので1時間ほど待ってください…と云われてしまいました。

流石に1時間も薬局で待つのはツラいので、夕方取りに行くことを約して一旦帰りました。

 

で、先ほど受取ってきました。

f:id:R42:20210424172000j:plain

桂枝茯苓丸とセルニルトンはいつも通り1日3回計算で63日分。

1日2回だから1.5倍の95日分ですねww

ザルディアはお試しなので、まずは1日1回朝食後の2週間分14錠のみです。

効果が高ければ、2週間後にもう一度処方してもらいに病院に行ってきましょう。

しかし、効果が高いかどうかはどうやってわかるんだろう?

1日2回の桂枝茯苓丸とセルニルトンでほぼ違和感なくやってるんですが、これよりも更に意識することなく生活できるのかしら?

まあ、明日の朝食から試してみないことには判りません。

なお、薬価は4,290円でした。ザルディア、結構お高い薬でした…

 

今日の通院は以上です。