It's My Life

ひっそり

通院、4回目

計算上では今朝、1度飲み忘れたので、今日の昼食後の服用でセルニルトンが終わってしまうので、4回目の通院に行ってきました。

過去3回と同じ時間に自宅を出たのですが、今日は1番でした。

f:id:R42:20200229141550j:plain

思わず受付で『今日は診察しているのですか?』と聞いてしまいました。

今週初めあたりから、テレワークとかトイレットペーパー買い占めとかで話題になっている新型コロナウイルスの影響で、もしかすると休診?かと思ったからです。

 

で、1番だったにもかかわらず、2番目に呼ばれる理不尽ww

r42.hatenablog.com

2回目の診察以降、既に10週以上分のセルニルトンが処方されているのですが、ここ2週ほどはその効果が十分な気がせず、違和感を覚える頻度が増えました。

これを書いている瞬間もチョイと違和感があります。

医者にはデスクワークは極力避けるように言われたものの、それはムリでしょww

r42.hatenablog.com

それから、昨年の定期健康診断でクレアチニンの数値が高いのは慢性前立腺炎とは関係ないかを確認しておきたかったので、聞いてみました。

この病気にはクレアチニンは関係無いとのこと。気になっていたので、聞いて良かった。しかし、数値的にはダメなので内科で見てもらった方が良いとも言われまてしまいました。

まあ、産業医にも確認した上で、経過観察中なんですけどね。産業医に言われた通り、カリウム摂取のためにほうれん草とバナナをほぼ毎日食べてます。

 

さて、今回は薬は2つ処方されました。

f:id:R42:20200229142535j:plain

1回2錠、1日3回食後のセルニルトンはそのまま。

これだけだとフグリの違和感が残ることが多いと言うと、漢方薬桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)も処方されました。

通常、体格はしっかりしていて赤ら顔が多く、腹部は大体充実、下腹部に抵抗のある人に用いられます。

ってなんやねんww

下腹部に抵抗があるのは確かやけど、赤ら顔なのは花粉のアレルギー反応だから!!

 

閑話休題

セルニルトンだけなら、病院内に薬があるので院内処方なのですが、桂枝茯苓丸が院内になかったため、院外処方です。

で、近くの処方箋薬局を受付で確認していってみると、この薬はないとのこと。

あの野郎!!(20代の女性だったけどw)

結局ナンヤカンヤで20分近く大回りさせられて、ドラッグストアで処方してもらいました。

診療費が580円はごく普通。

しかし、処方薬(4週分)が2,030円の合計2,610円。薬手帳や説明(薬剤指導)もその他諸々も全カットなのに!しかも、院内処方よりやはり手間も時間も掛かる。

げ、解せぬ!!

誰だ!院外処方と云う無駄なことを考えたのは!!

まあ、桂枝茯苓丸を市販薬として買うよりは全然安いけどね。

 

兎に角、今夜の夕食後からこの2つを4週間飲みます。