It's My Life

ひっそり

漢検4級

ここ15年ほどは、書類作成も何もかもがPCなので、自分の手で字を書くことが殆どありません。

電話を受けた時のメモぐらいでしょうか。

最近、このメモを書く時に相手と話しながらだとメモが出来ない。

正確に言うと、パッと漢字が思いつかなくてそこで手が止まってしまう。

自分向けのメモだから平仮名でも全然問題ないんですが、なんとなくこれはマズいんじゃないか…と思い始めて早数年。

こう見えても、ボクは院卒なのでそれなり以上の教育は受けてる訳ですよ。英語なら兎も角、母国語の日本語の筆記が怪しいってのは自分でも悔しい。

そんな訳でこちらを買いました。

f:id:R42:20210501192130j:plain

漢検用問題集、しかも4級w

近所の書店で3級の問題集をパラパラ見たら、書けるかどうか怪しげな漢字がパラパラと…

そういう訳で1級下げて4級をポチリました。

allabout.co.jp

4級は中学校在学レベルだそうです。

えーっと、何度も言いますが、ボクは院卒です!!

4月の上旬からほぼ毎日1単元づつやって、1カ月近く経った今日、漸く全部終わりました。

4級合格は7割とれば良いみたいですが、院卒のボクとしては(しつこいな!!ww)、満点じゃないとダメでしょ!

だがしかし、現実的には正答率は85%程度でした…

読みはほぼ完璧なんですが、書く方が95%程度。

また、部首名を答えろと言われても、そんなん普段意識してないから結構間違う…

まあ、イイんですけど…(いや、全然良くない…)

と、兎も角…

これを始めてから、電話中のメモも漢字で手が止まることも少なくなったし、日常への効果はかなりあったと思います。

 なににせよ、35年以上前にやったことを復習するのってのは、50過ぎのオッサンの脳みそには良い刺激になりました。

 

折角毎日2~30分程度の学習習慣が付いたことだし、ナニかを続けてやってみようと思います。

中学卒業程度の3級にするか、はたまた違うものにしようか…ちょっと考えています。

漢字ばかりでは飽きてしまうので、次は中学レベル(高校入試レベル)の数学の問題集にしようかと思案してます。

明日にでも、書店で良さそうな問題集を見繕ってきましょうか。

いきなりポチるのは"ハズレ"を引く確率が高いので、実店舗で数冊は比較しないとね。

 

では。