It's My Life

ひっそり

2023年2月振り返り

今月は28日しかないので、いつもよりは約1箇月が終わりました。

6月末退職予定のボクは完全にレームダックですが、今月の振り返りだけはちゃんとやります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

しかし、両親は尋常でなく健康的な生活を送っている為、100歳まで余裕で生き続けそうです。この調子だとボクの方が先にクタばってしまう可能性が高いのではないかと…

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。

これだけです。

しかし、今月も1行でまとめると以下の通り。

『先月同様、運動量は少なく食事は食べ過ぎ…』

嗚呼…

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間は徒歩で出掛ける様に心掛けていましたが、今月も寒くて室内に籠ること多し…

また、手首はまだサポーターで安静中なので筋トレはお休み中…

r42.hatenablog.com

処方された薬は既に飲み終えていますが、サポーター固定&極力安静は継続中です。

先月末と比較して、負荷や角度が厳しくなっても痛みは然程ではなくなりました。

しかし、サポーターを外して少し大きめの負荷を掛けてしまうとちょっとな…という程度の痛みはあります。

もう1~2箇月は安静が必要の様です。

で、本日の体重/体脂肪率/腹囲は72.60kg(先月末比+0.40kg)/20.7%(同+0.4%㌽)/82.0cm(同-1.0cm)

全然ダメでした…

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

今月は正月休みもあったため、仕事場に出向くことは比較的少ない月だったのですが、それでも、要らんことは寄って来るのです…

 『沈黙は金』

と思っていても、他人との共同活動をしなければならない以上、不愉快なことはどうしてもあります。

この我慢もあと2箇月だけだと思えば…ね…

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

有給休暇を適宜取得しつつ、ダラダラと働いています。モチベーションがほぼゼロの為必要最小限ですw

最初に書いた通り、気持ち良いまでの絶賛レームダック中ですw

②趣味

・読書

今月もコミックばかりでした。

まあ、ちゃんとした本も読んではいるんですけどね。

・模型製作

今月も完成品なし。

購入は店頭で1個、昨年秋に予約していたものが2つ届きました。

趣味関連予算の倍ほどか使ってしまいました…

・バイク

今月も特に何もなし。

戸建を購入しても予算的にインナーガレージは厳しそうだという現実に直面したため、物置的なガレージを別途購入しようと考え始めています。

③余暇(主に睡眠)

飲酒は減少傾向です。今月は3回だけです。

このくらいならイイでしょう。

呑まないに越したことはないですけどね。

睡眠の質が悪くなりますから。

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活変動費はいつもの通り7万円/月。

先に書いた通り、模型関連でオーバー。

それに出張に行ったのでその立替分が入金されるまでは一応持ち出し状態。

r42.hatenablog.com

この出張から戻った翌日には健保組合の保険事業である脳ドックを受診しており、これも健保組合から立替分が振込まれるまでは…(受診結果が来たらエントリを上げる予定です)

そして、前立腺炎の受診&薬があるので…

r42.hatenablog.com

対予算比で200%の大出費でした…

嗚呼、貧乏がツラい…

・投資

今月もレギュラーの積立投信に333,333円(除マッチング拠出)を費やしています。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンドです。

今月は最終週のパフォーマンスがかなり酷いモノでしたが、その前の3週がそこそこだったので、ほんの少しだけ資産が増えました。ヨカッタヨカッタ!

●移住先探し

本格的に不動産探しをしています。

最近は土地を買って平屋注文建築は難しいのではないかな?と思い始めています。

予算内で収めるとなると、土地の価格を下げないとダメなんですよね。

しかも、その土地も良い場所はハウスビルダーが建売や自社の建築条件付きで販売していることが多く、ボクの希望(ロケーション&価格)に合致したものは全然出てきません。

最近は、1階が1LDK+水回り(トイレ・洗濯機置場・風呂)がある2階建て一軒家でもイイかなと思い始めました。有名ハウスメーカーでも予算内に収まる物件が多いのも事実ですし。

そんな訳でインナーガレージを諦めて、物置的ガレージを物色しているのです。

お金が潤沢にあればこんな悩みなど生じないのですが、予算オーバーして老後資産を棄損させるよりも、多少の妥協の方がまだ良いだろうという比較衡量の結果です。

 

【2023年2月総括】

退職(予定)まで4箇月。

GW前から有給をフル取得する予定なので、実質2箇月弱です。

更に、退職希望を示すのは3月1日は明日です。

色々進んではいますが、一進一退なのがね…

家探しは今月末までにどうにかしましょう!!!

(どうにかなるのか?)

 

では。