It's My Life

ひっそり

土地視察 第1回

r42.hatenablog.com

ココを見た後に、もう1件近所の建売住宅(SH社)を見に行きました。

【条件】

◆立地

  • 最寄り駅まで徒歩で最大20分程度
  • 新幹線のぞみ発着駅までDoor to Doorで1時間(乗継時間考慮せず)
  • 公共下水道・都市ガス
  • 周辺環境が静か(主要幹線道路・線路に面していない)

◆建物

  • 平屋
  • RC、若しくはそれに準じた工法(主に遮音・防音目的)
  • 客寄せ的WIC・SICなどお仕着せの収納なし
  • 寒くなく暑くない家(暖かく涼しい家ではない)
  • シャワーのみなので浴室は極力小さく
  • 中・大型バイク2台程度が置ける土間(出来れば)
  • 外構は全てコンクリート(草むしりしたくない…)

そこはボクの条件に合わなかったので購入することはありませんが、条件に見合うような場所があれば紹介してくださいと頼んでおきました。

 

それから2週間後の昨日の午後、紹介された土地を見に行きました。

場所は岡崎駅から徒歩15分ほどです。

久しぶりに電車に乗りましたよw

 

※当エントリーはいつになく画像少なめですが、今後その土地を買って住む可能性があるため、土地関連のネタは今後もほぼほぼ文字ばかりとなります。

 

さて、立地はというと、駅前のバスターミナル外縁から徒歩15分程度。

少しきつめの坂を上った高台にありました。

周囲は既に紹介してくれたハウスビルダーを中心にちょっと高級よりの2階建ての家が建てられており、閑静な住宅街と言ったところです。

最寄りのスーパーやコンビニからは若干離れており、徒歩生活では若干面倒かな…と思いますが「静か」という希望には合致しています。

敷地面積は約208㎡(63坪)。建蔽率は60%なので124㎡の家を建てられます。

独居の終の棲家のつもりなので、そんな大きな家は要らないんですけどね。

しかし、敷地は接する道路から70cmほど高いので、駐車スペース等はどうしてもそれなり以上に傾斜がきつくなります。

価格は2500万円。担当者が仕入れ担当と云う事もあり、ネットなどに一般公表済みの価格より1割以上のディスカウントしているそうです。

ハウスビルダーの建築条件付きなので、平屋で小さめの家を作っても2000万円では済みそうにありません。

サンプルとして67㎡のツーバイシックスの平屋をプロットしてくれましたが、2500~3000万円だそうです。

ロケーション及び敷地と接面道路との高低差を考慮すると、5500万円も出す気にならんぞw

そんな訳で、この土地は保留とした上で、もう少し小さな平屋をプランニングしてもらうことにしました。

 

この後、我が街の隣接市に造成中の分譲住宅地も見せてもらいました。

移動は担当者の運転する車だったので、帰りの電車賃が浮いたなwと喜んだものの、ブレーキが急で久しぶりに車酔いしてしまいました…

で、造成地は現住所から北に5km程の非常になじみのあるところでした。

造成中の為、未だ値段は決まっていません。

隣接市は政令指定都市でも中核市でもないので先に見た岡崎市の土地よりは安いとは思います。

最寄り駅まで徒歩10分程度、スーパーやコンビニは1.5km圏内に全てあるそれなりに便利なのところでした。

問題は線路(高架)までそれ程離れていない、更に主要幹線道路まで50m近く離れているのに遮蔽物となる建築物及び丘陵等がなく、電車や車の走行音が聞こえる事。

家々が建ち、且つ室内にいれば、気にならないとは思うんですけどね。

また、その造成地に下水が通るかどうかは現時点では未確認とのことなので早めに確認してもらうようにお願いしました。桝(浄化槽)であれば検討から除外ですね。

 

午前中は別のハウスメーカーさんとの土地紹介等の打ち合わせをしていたので、終日"終の棲家"購入のために時間を使ってました。

今後、毎週土曜日はこんなことになりそうです。

 

以上です。

 

【2022/12/11 19:36追記】

先ほどSH社からメールが来ました。

我が街の隣接市に造成中の分譲住宅地の土地面積や価格が概ね決まった様です。

公共下水道予定

都市ガス無し

48.4坪~65.35坪

販売予定金額:2400万円~2700万円程度

だそうです。

隣接市の人口は6.2万人(2022年11月推計人口)なので、40年後を考えるとちょっと心許ない上に価格が高い。当然SH社の建築条件付きなので上物を建てると5000万は超えそう。ちょっとねぇ~~

って事で、ここはないかな。

【追記終了】