It's My Life

ひっそり

土地視察 第5回

成人の日に、新年最初の土地視察に行ってきました。

r42.hatenablog.com

これで5回目か…

本日はローカルなビルダーT社の分譲地。

その前に、T社を経由して土地仲介業者のオープンハウスで条件に合致するかもしれない土地を紹介してもらえるとの事でT社営業に誘われて行ってきました。

 

内容は不愉快以外のナニモノでもなかった。

オープンハウス担当者の思い混みが激しすぎ。

ボクは自分の条件にあった場所でなければ買わないし、価値を感じれば予算以上の額を出すと言っているのだが、ヤツはどうにも自分が売り易い土地・方法でなければ交渉すらする気がない様だ。

見込み客にすらならないと判断したのであれば、サッサと解放して欲しいのだが、ダラダラと愚にもつかないことを話し続ける。

しかも社会人としてのモラルを欠いた口調で。

流石はオープンハウス!噂通りの低レベルっぷりww

ネットの口コミは、多くの場合現実よりも酷く書かれがちだが、オープンハウスに関しては事実のようだww

その後、T社分譲地に向かう車内ではオープンハウスの悪口大会になったのは想像通りですw

 

で、そのT社分譲地(建築条件付)を見ます。

場所は名古屋市東部。

7筆あり、その内2つが建売分譲。

残り5つの更地の内、最も良さそうな(価格的にも)1区分は既に販売済みで、4区分を見ることに。

場所は悪くはないものの、流石は名古屋市内、土地価格が若干高い。

上物の額を抑えることが出来れば予算内に収まるかも…と言ったところ。

ハザード等は掛かっていないので希望に沿った土地ではあるのですが、問題を上げるとすると、徒歩15分圏内にスーパーがない…

買物がちょっと不便かな…(数十年後に苦労するかも…)

建売2棟はまだ客が付いていなかったので、中を見せて貰った。

土地・外構等全て含めた2階建で4000万円台半ばなので、ミドルクラスの戸建ですね。

ボクが重視する断熱と遮音がしっかりしていれば特に問題ないです。

周囲は閑静な(少し古めの)住宅地だったので、遮音性能が少々低かったとしても外からの騒音に悩まされることはないでしょう。

隣人が迷惑な輩でなければ。

 

そんな訳で、希望間取りで建立すると幾らになるかを試算してもらうことにしました。

結果は2週間後の1/21(土) or 22(日)の予定。

大手だともっと早く出るだろうけど、ローカルではこのくらいが限度か。

その分安くなってくれればいいのだけれど。

 

取り敢えずは、以上です。