It's My Life

ひっそり

初モデルハウス

FIRE後の住処を探していることは、時々書いてますが、本日、初めてモデルハウスに行ってきました。

行ってきたのはこちら。

rc-std.jp

ココを選んだ理由は、以下の通り

  • モデルハウスが自宅から徒歩10分
  • RC程のコストは掛からないが、高い遮音性あり

問題はLINE UPがAからJまでの10種類しかなく、全て2階建て。

既に中年で単身となると2階建ては不要。

 

現場で営業さんから話を聞く限り上記プランのみで、選べるのは壁紙・フローリングの種類、そして什器の有無程度。

勿論、平屋への変更は不可能です。

実質建売住宅です。

強度や遮音性等は惹かれるものがあったんですが、ボクの希望からは遠かった。

実質的に百年住宅フランチャイズなのですが、百年住宅では可能な平屋は同社では扱ってない様です。

残念。

なお、ボクの条件とは以下の通り。

  • 平屋
  • RC、若しくはそれに準じた工法(主に遮音・防音)
  • 公共下水道
  • 客寄せ的WIC・SICなどお仕着せの収納なし
  • シャワーのみなので浴室は極力小さく
  • 中・大型バイク2台程度が置ける土間

自分が動ける限りは自分で全部やりたい、と云うか他人に自分のテリトリーを侵害されたくないので、こんな条件なんですが…

選択肢が少ない規格品ではなかなか難しい。

現時点では一般的とは言えない要望なので、木造で注文建築しかないのかなぁ~?

家に億単位で出せるならば、何の問題もないのですが、流石にそこまでは出せない訳で。

ボチボチ探していきます。

 

で、今回見たモデルハウスについてなんですが、建坪22~3坪強のプレキャストコンクリート2階建て。

価格が2300万円程度。更に外構を全てコンクリートにしても200~250万程度。

思ってたより高くなかった。

だがしかし、うちの近所、地方都市なのに思ったより土地が高いらしく、土地込みで4500万円以上になるらしい。(勿論登記等の諸費用込み)

そんなにするんだ…って感じだった。

 

正直、政令指定都市でもない地方都市で40坪程度敷地+建物に4500万円も払う気は全く起きない。

限度額は4000万円かな。

ボクの金融資産が今の1.5倍になれば別だけれどw

 

建物については、耐震・断熱・遮音性には自信があるって言ってた。(百年住宅だけどw)

モデルハウスの想定住民構成は夫婦+子供2人だそうだが、その家族構成はもはや少数派。

2022年現在で単身世帯が最も多いと云うのに。

モデルハウスとしてはどうなんだろう?

今後の人口ピラミッドに鑑み、今後の購入層は単身中高年。

彼女彼女等の希望は部屋数の多い2階建てではなく、50~60平米程度の1LDK~2LDK平屋でしょうという話をしてみた。

営業は28歳独身だったが、ボクの話にそれなりに納得した様だ。

 

ボクには全く関係ないけれど、折角の2階建てなので2階にも上がらせてもらった。

2階まで14段の階段勾配が思ってたよりキツい。

そして幅が狭いことに驚いた。

普段からエレベータ等は極力使わず階段を使って移動しているけど、それは商業施設や工場なので勾配は比較的緩やかで階段幅も結構ある。

あの勾配、1段当りの高さ、螺旋的構造は今のボクには何の問題もないけど、高齢者が何か持って上り下りするのはちょっと厳しいんじゃないかな、と思った。

それとトイレ。

掃除のしやすさや見た目を考えればこんな壁掛けトイレがイイんじゃないかと思っていた。

www.lixil.co.jp

しかし、タンクレスかつ配管が曲がっているから詰まり易いのでヤメといた方がイイと言われた。

しかも、タンクレスは2階ではどうしても水圧が弱くなるからお勧めしないとも言われた。

言われてみればそうだな…と思ったのであった。

 

今回のモデルは購入対象から外れたけれど、実際にモデルハウスまで足を運び、現物を見て、売り主の話を聞くと言うのはそれなりに益のあることだった。

百聞は一見に如かず。

そう言えば、Amazonギフト券くれなかったな。

あの営業、ガメやがったな!!

 

【2022/10/26追記】

本日、Amazonギフト券メールが送られてきました。

在らぬ嫌疑をかけてしまって、ゴメンナサイ。

【追記終了】