It's My Life

ひっそり

土地視察 第3回

r42.hatenablog.com

先週末もSUUMO経由で2社紹介してもらいました。

2社とも地元密着型の工務店です。

土地探しが得意だとイイのだけど、まあ、それは営業担当者の個人的資質によるかな…と最近思い始めています。

 

午後はSUUMOとは関係なく、ネットからアクセスしたTHN社の建売住宅を見学してきました。

ウリは間取りの自由度と全館空調の様です。

全館空調っているのかなぁ?と思う次第。

勿論換気は大事ですが、こちらは法律で定められるレベルをクリアしてくれれば大丈夫です。

その際に営業さんから自社開発の分譲地案内を3箇所見せてもらいました。

「明日は日曜日だから連れてけ」と言うと、2つ返事でOK!

 

と言うことで日曜日に3箇所とも行ってきました。

なぜか営業担当だけではなく、その上司(店長)も着いてくると言うショーモナイサプライズ付きw

 

1つめは岡崎市

Google Mapを見る限り、同市を南北に縦断する大きめの道路に近い様なので五月蠅いかな?と思っていたものの、現地に立つとほぼ気にならない。

北向きの土地だったので日当たりは大丈夫かな?と思ったが、まあまあイケそうではあります。

しかし、店長曰く、案内中に買われた方がいたそうです。(ホンマかな?)

 

2つめは名古屋市緑区

こちらは旗竿地なので、相場より少し休めで、辛うじて予算範囲内でした。

だがしかし、建蔽率40%と条件が厳しい。

しかも、分譲地南側道路を挟んで市営団地。

話を聞きながらも、ここはないな…と思ってました。

 

最後は名古屋市南区

面積は緑区の土地よりも少ないものの旗竿地ではなく、ちゃんと7m程度の道路に接面してる。

後で確認したけど、ハザードマップ的にも全く問題なかった。名古屋ってそういう土地少ないんだよね。

だがしかし、限りなく西南西向き土地。しかもこの分譲地は東から西に向けて緩やかに傾斜している。つまり各敷地が段々畑のようになっている。

この状態で、東西15m×南北9mの土地で角地でない西向きだと、南側隣地に2階建て&カーポートとか作られるとほぼ陽が当たらない。(未だ全部更地だからどうなるかは判らないけど)

確かに日当たりは重視しないと言ったよ。

敷地内でどれ程頑張って建物を北側に寄せたとしても、夕方以外は室内に全く光が入ってこない可能性が…

店長曰く、この土地が開いてるのは先週キャンセルになったためだそうです。

購入希望者がローンを組もうとしたら、ア○ィーレ的なトコロで過払い金を取り戻した過去があり、お陰で金融機関のリストに載ってローン組めなかったんだそう。(ホンマかな?←20行ぶり2度目w)

営業くんではなく、店長が積極的に話す話すw

3番目に連れて来た時点で、ここがイチ推しだってのはオレにだって判るけどさw

 

3箇所巡って、良かったのは最後。

帰りの車中でも、店長も明らかに3番目に決めさせようとクロージングしてくる。

いや、ちょっと待てよ。なんでそんなに慌てとんねん!!ww

(ボクはそこまで慌てて土地を買う必要はないw)

取り敢えず、ここを前提に平屋建設案と出来るだけ詳細な概算見積書を作ってもらうことにしました。

 

で、先ほど案と見積書が来ました。

プランは悪くない。

だが、建設見積額が想定よりも10%以上高い。

この時期の見積書は、概算箇所も多いので建てる段になれば確実に上がる。

予算オーバーですよ。

ロケーションは良くても陽当たりが絶妙に微妙な場所に、この額を出して平屋を建てる気にはならないなぁ~~

 

取り敢えず、こちらはキープって感じです。

接面が西南西ではなく、南南西ならもう少し真剣に考えたんだけどね。

他の人が買っちゃったら仕方ないね。

 

先週末から今日までの流れは以上です。

では!